くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

車検で代車来たる
やってまいりました、気の重い車検…。
仕事で愛用のトヨタのワンボックス、かなり年季の入った代物です。
新車で納車が平成元年の暮れ、もう17年乗って19万キロの走行。
納車された時3人の子供のうち、一番上のお姉ちゃんだけで、まだ2歳になってませんでした。
6年前までは家族旅行もこの車で出かけていました。いろんな思い出を作ったものです。

今回の車検で、フロント硝子の飛び石によるヒビが若干拡大した為、車検代+リペアによる修理で4万円ほどかかり、車検完了後の納車が26日との連絡がありました。
思い起こせば修理の連続、発電機交換、マフラー交換、ウォーターポンプ交換、左前輪サス交換、ディストロビューター、プラグコード交換…。上げればキリがない。
おまけに5年ほど、前立体駐車場にバックで駐車しようとしてうかつにも柱に激突、リアガラスは粉々に砕け散ってしまい、仕方なく親友「スケットぜんさん」とともに3ミリ厚のアクリルを加工して徹夜で直したこともありました。今ではまるで装甲車のようになってしまいました。

この車検に当たり、代車が用意され本当に重宝しています。
06-12-18_15-45.jpg
やはり10万キロを超えたマツダボンゴワゴンですが、荷物も積めて作業に出れるんですからうれしい限りです。
この代車でいざ仕事へ行こうと朝エンジンをかけるがかからない…。
ふとハンドルの左下を見れば、懐かしいスイッチを発見!
「チョーク」です。みなさん、この頃見ます?
普通オートチョークでエンジン始動時回転が上がって暖機運転しますが
こいつはマニュアルなんです。いやはやビックリでした。

そしてはじめてのカーナビ、何故かおんぼろけの代車に付いているんです。
06-12-18_15-45~00.jpg

「カーナビ」、欲しいですが値段が高くそれほど必要性もなかったんで購入を見送っていました。
これは面白いおもちゃが付いているとカチャカチャ動かし、目的地を作業現場へ設定してみると
なるほど到着時間まで算出してくれる。
いくら渋滞していても何時くらいに現場に着けるかわかっているからイライラもしない。
そんで、道すがらのコンビニ、レストラン、ガソリンスタンド、銀行、郵便局、いろんな情報が地図上で表示、これ結構便利!
走り出せば渋滞情報でどのくらい込んでいるかも音声案内、

かなりの優れもの!!欲しい~ホスィo((○´ω`○))oホスィ♪

そして何よりうれしかったのは、目的地周辺まで来るときれいな女性の声で、
「まもなく目的地です、運転お疲れ様でした~♪」
と運転の労をねぎらってくれるんです。

思わず鼻の下長くして、 「いやー、それほどでもー♪」
とつぶやくマヌケなおじさんでした(^_^; アハハ…
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
すごいなぁ
くりおさん、17年の19万キロはすごいです。
そうやってなだめたりすかしたりしながら、乗ってこられたことがうれしいね。
これからも、大事にしてください(笑)

チョークですか。超懐かしいです。冬のエンジンオンには欠かせないものでした。
引っ込めるのを忘れて、大変なことになったこともありました(汗)
ただ、昔の車はオーソドックスな分、頑丈で修理もできたんですよね。
【2006/12/24 08:53】 URL | よし #Mcrz3oGE [ 編集]

よしさん、こんばんはー!
みんなからは、新しい車買ったら~とよく言われますが、なんとも愛着があり手放せません。
それこそあっちこっちと昔は家族で出かけたものです。
今では仕事オンリーですが、荷物をどー積めばよいかとかなど知り尽くしているんでとても重宝しています。
あちらこちらにガタがきてますが、まだ致命傷になるようなものはなくまだまだ乗れると思います。

それにしてもこの代車、「手動のチョーク」には驚かされました。
コックを引くとエンジンの回転が上がり超懐かしいです。
今時こんな車、あるんですねー(^ ^;Δ
【2006/12/24 18:12】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

ナビ
有るととっても便利です。
鳥撮りには、 もう必需品になっています。
何処に行っても、 「自宅に帰る」で設定すると、家に帰ってこれるし。

長時間運転の時は、 時々話しかけてくれて、 一人で運転していても 寂しくないです。(o^-^o) ウフッ
【2006/12/24 20:01】 URL | gukky #O41bhH7A [ 編集]


ほんとに17年19万キロはすごいですね。

自分の通勤用の車は11年8万5千キロでラジエターの水が漏るようになり、毎日1リッターの水を入れてましたので車検を待たずに、先日カーナビ付き中古車の軽に買い換えました。

ほんとにカーナビは便利ですね。でも通勤用の車ではもったいなかったかも?

【2006/12/24 20:56】 URL | のぶし #- [ 編集]


爺も初代のカーナビ、付け替え~付け替えで個の車で3台目、

CDで案内してくれる、北海道から東京までCD1枚、

北海道版だけ別購入したんだけど、まだ結構役に立ってるよ、

数年前、本州旅行を計画して、東北詳細版買おうとしたら、もう有りませんってさ、

旅行もポシャッタので(肺がん発見)買わずに済んだけどね、

こちらの冬の手動チョーク車は、エンジンかけるの大変だったよ、

スペアバッテリー、充電器必須だったのを思い出した、

本当に今の車はよくなったヨネェ、プラグかぶりなんて聞かなくなったもの、

【2006/12/24 22:34】 URL | ちゃんこ爺 #- [ 編集]


よしさんんの
「なだめたりすかしたりしながら」に笑ってしまいました。

まるで、わが、かみさんのようで・・(笑)

カーナビ、長距離には欠かせません。
6年前のカーナビで設定も時間がかかるけど
それでも重宝しています。
【2006/12/24 22:46】 URL | きんや #CKyOUH4I [ 編集]

グッキーさん、こんばんはー!
この前のBBQもカーナビ便りで走って来たんですよね(^_^)
確かに知らない土地を走るグッキーさんには必需品、納得です。

初めて使うカーナビ、案内される道より自分の知ってる抜け道の方が早いと勝手に走っていると、そのたんびに「リルートで検索いたします」とやさしく言ってくれるんです。
そのうち、「ユーターンをおすすめします」と言われた時には思わず「そんなこたーねーだろー」て吹きだしてしまいました。
一人で運転してる時、確かに寂しくはありませんねー(^ ^;Δ
【2006/12/25 01:34】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

のぶしさん、こんばんはー!
いい車に買い変えられましたねー、本当に羨ましいです(^_^)
ブログで拝見いたしました。通勤用でもカーナビついていた方が便利ですよ。

ラジエーターの水漏れは焦ります。もちろん私の車もやりました。
それこそピューと水鉄砲のように吹きました。仕方なくその付近をロウ付け(ハンダ付け)で小さくしてトラック用の水漏れ止め剤を注入、どうにか止まってます。
ですから車検の際、ラジエーターには触れないでと話したら、相手さんの方から触りたくないと言われてしまいました(゚O゚;;

のぶしさんの11万キロオーバーもたいしたもんですヾ(°∇°o)ノアハハ
【2006/12/25 01:48】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

ジー、こんばんはー!
流石、新しい物好き、発売当初より使ってるんですかー!脱帽です(*・0・*)ワオ
寒い地方のエンジン始動は大変でしょうね。
私も20年以上前、まだかみさんと結婚する前にスキーに行ったとき、朝エンジンをかけるのに苦労したのを思い出します。
ミッションオイルが飴のようになり、クラッチ踏んでないとエンジンが回らないです。
あの異常な状態に恐怖を覚えました。スペアのバッテリーに充電器、うなずけます。

ジー、「プラグかぶり」、とても懐かしい言葉にそんな事もあったなーと笑ってしまいました(^ ^;Δ
そうそう、スキーは結婚する前のかみさんと行ったんです。子供たちにはあまり大きなこと言えません…。
【2006/12/25 02:02】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

きんやさん、こんばんはー!
あのー、奥様をかぶらせるとは・・・我家もおなじような感じですが…(^^;; ヒヤアセ

それはさておいて、長距離で重宝するのはうなずけたんですが、カーナビ持たない私は街中でほとんどの車がカーナビを使ってるのに疑問を持ってました。
案内なんか必要ないんじゃないかって、でも使ってみてその便利さ、情報の正確さに驚きでした。
来年、ジャパネットあたりで小型の移動可能なカーナビ、是非購入しようと密かに考えています。
ジャパネットさんなら金利なしの分割で買えますので私にも買えそうです(^m^ )クスッ
【2006/12/25 02:15】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

女性ドライバーには…
男性の声のカーナビってないのかしら…ね。と、フト思いました(-_-)

我が家のカーナビは25日は「メリークリスマス」と言ってくれました。

やや古いディスクなので、後ろであーぶーが「もう○○はないのにぃ~。」と
カーナビにケチを付けるので、うるさいのでした(ーー;)
【2006/12/26 20:52】 URL | なな恵 #- [ 編集]


なな恵ちゃん、男性の声のカーナビ見たことありますよ。
ただ関西弁でした…。
「ほな、ぼちぼち右よりまひょうか。」とか「次の交差点右折でっせ」とか言うんです。
和むかどうかは別としてなかなか面白そうです(^-^)v

なな恵さん家の「メリークリスマス」って言うの、スゲー!
みんなのもそうなのかな?

俺も欲しいなーヾ(^_^;
【2006/12/27 10:36】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kurioroom.blog71.fc2.com/tb.php/87-2941d2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



