くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード




涼しくなれば囲炉裏で鍋ですね!
ちょっとブログ、サボリ過ぎ。反省です。ついMIXIなるものにうつつを抜かした物で…。

秋の涼しさに『囲炉裏』が恋しくなった。かーちゃんに電話して夕飯、鍋に決定!
我家には囲炉裏があり、秋から冬場に炭を入れ鍋などをする。
炭でコトコト煮込むと鍋はいっそうおいしくなります。

8時過ぎ帰ると家の中は鍋の香りと炭の焼ける匂い。

秋ですねー!これからはいい季節、やっぱ『囲炉裏』だなー。
06-09-14_20-23.jpg

酒は何にするかなー。
<酒はぬるめの燗がいい♪、肴はあぶったいかでいい♪、女は無口な人がいい♪>・・・
八代亜紀の舟歌があたまをよぎる。あぶったいかはないので塩辛、無口な女、かみさんはよくしゃべる・・・。しかたない。

東北のとっておきの酒がある。さて燗をつけるのはもったいないしなー。
写真だけご披露。今日は我慢。
06-09-14_20-16.jpg

やはり、毎度の酒に燗をつけますか┐('д')┌
06-09-14_20-19.jpg


囲炉裏端に徳利を置き、10分もするとぬる燗、20分置けば熱燗ができる。
06-09-14_20-21.jpg

今日も一日お疲れさん、かみさんと乾杯!
あれ、かーちゃん、発泡酒缶でぐい飲みですかσ(^_^;)アセアセ...
06-09-14_20-25.jpg

こんな具合のくりお家夕飯風景でした。(。・・。)ポッ


この記事に対するコメント
囲炉裏いいですね~
くりおさん~
いつもROMばかりでしたが囲炉裏の写真に癒されてカキコさせてください。

よしさんのところのカキコで囲炉裏とあったので
「え?!」と思ってこちらへ来たら
本物があるんですね。
凄い!参りました。

ご夫婦とも風情があり素敵です。
家を建てる時に掘り炬燵は必須アイテムでしたから入れましたが
囲炉裏は、考えませんでした。

鍋も酒も美味しそうで羨ましいです。
【2006/09/15 01:31】 URL | きんや #CKyOUH4I [ 編集]


おはようございます。やっぱりMIXIが忙しかったんですね?PCの具合はいかがですか?
で、囲炉裏風情があって素敵ですね♪ナイスカップルですv-266
【2006/09/15 08:11】 URL | なな恵 #- [ 編集]


くりおさんの所は何もいらないよね。あの囲炉裏端だけで酒が飲めちゃいそう。
火を見ながら飲む酒は最高ですよね。
我が家は、10月8日の夜、玉川温泉そばのキャンプ場でキャンピングカー仲間の友人と焚き火しながら呑む予定です。寒そ~っ。(寒いの苦手なんです^_^;)
【2006/09/15 08:42】 URL | Take #mCZlqnv2 [ 編集]

きんやさん、おはようございます。
この囲炉裏、よく通販で売ってたやつで結構ぼろいです。(;^_^A
しかし、冬場はここで炭をおこし酒飲むとうまいんです。

難点は部屋がすすける。気をつけないと軽い一酸化炭素中毒になり
たまに『頭痛いー!』となります。(・"・;) ウッ

きんやさんの家には掘り炬燵作ったんですね。これ、いいですねー。
実は我家にも作りたかったんですが、なんせ2世帯住宅の2階です。
一階の天井に足が出てしまいますので断念。

きんやさん、掘り炬燵、これからのシーズン大活躍ですね!
【2006/09/15 08:56】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

なな恵さん、おはようございます。
MIXIが忙しいと言うより、キーボードの上で指が踊ってしまって…。
慣れないキーボード、なかなか書き込みができず、
普通の人なら5分ですむものが20分ぐらいかかります。
こりゃーキーボードの打ち方練習しなきゃーだねですね。(;^_^A

PCは画面が一部モザイクですが、まー何とかなるでしょうー;;;;(;・・)ゞウーン

あーぶーちゃんが見たらなんと言うかな?結構子供たちの反応はおもしろいですよ。
今度魚焼こーとか、餅がいいとか、いろんなアイデアがでてきます。

魚は家じゅう煙で大変でしたが…。
【2006/09/15 09:12】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

Takeさん、おはようございます。
確かに、炭の火、見てるだけで酒が飲めますよー!
一人で飲んでても楽しい。
しかし、顔だけ火照って、すぐ酔いがまわります。

10月玉川ですか、羨ましいー!しかし、寒いよー。
厚着していどまないと酔う事すらできそうにないですね。
数年前のゴールデンウィーク、磐梯山SAで車中泊。夜いす並べビール飲んでたら寒くて寒くて、
トイレばかりでまったく酔わない。ほんと寒かったー。

Takeさん、玉川で火おこせる場所あります? 河原かなー?
【2006/09/15 09:23】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

お礼
くりおさん、青森産のお米にさらにその米を使ったお酒も愛用いただき、知事に代わりましてお礼申し上げます。

囲炉裏はほんと和みますよね。
こちらでは「しぼど」と言います。
火端(ひばた)とか火元(ひもと)が転化したのでしょう。
【2006/09/15 11:07】 URL | よし #Mcrz3oGE [ 編集]


玉川付近じゃあ、直火は無理じゃあないでしょうか?
僕は、キャンプ場で焚き火台
http://search.naturum.co.jp/search.exe?query=%95%B0%82%AB%89%CE%91%E4&submit=Search%21&whence=0&max=20&result=normal&s=ad_02100 使って楽しむ程度です。
GWも10月も寒がりの僕は、『暖房を入れよう』とよく言っています。日が落ちると震え上がっちゃいます(笑)
僕はビールはあんまり好きじゃあないので、すぐに焼酎か日本酒に行っちゃいます。アイリッシュコーヒーと言うのも嫌いじゃあないので、寒い時のお酒はOKです。
玉川オフ、したいなぁ~。
【2006/09/15 15:43】 URL | Take #mCZlqnv2 [ 編集]

懐かしいですね~
くりおさんの家には囲炉裏があるのですね。
ましゅーも小さい頃青森のおばあちゃんの家にありましたよ。

これからは鍋の季節になってきましたね。
妻が生きている時はよく鍋をしましたね。
もちろんお酒つきで(ましゅーはあまり飲めないのでお付き合い程度ですが)
魚を串に刺して炙って食べると美味しいんですよね~。(あ~涎が)
【2006/09/15 22:42】 URL | マシュー #- [ 編集]


囲炉裏とは、やりますなぁ、
我が家は、炉が有るけどカミサん専用、

そう、お茶をやってるんですよ、趣味で

爺も酒はいけないほうなんで、カミサんとイッパイ
なんて、年とりの晩くらいかな、

鬼ころしって、ヒョットして強いんでは?

飲める人はイイヤネ、羨ましい!
【2006/09/15 23:04】 URL | ちゃんこ #- [ 編集]

よしさん、こんばんは!
青森の米、それにお酒、おいしいですね。
知事代行にそー言われると…、米、今日また買ってきてしまいました。10キロね。
『ゆめあかり』です。うまいですよ、これ。

『しぼと』でいいんですよね。これからの季節たまりませよー。
年末は毎度『しぼと』を囲んでぜんさんと夜中まで飲みます。
外は寒くても家の中は暖かく、まるで大人のバーベキュー。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
なーんちゃってねー。(^_^)ニコニコ
【2006/09/16 00:42】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

Takeさん、こんばんは!
十和田湖駅から玉川温泉に至る道に結構ロケーションのいい場所がありましたね。
河原の広いとこなど昼間気持ちよさそうですが、季節的に夜は暖を取る事考えないと
とんでもない事になりそうですね。
くれぐれも風邪引かぬよう気をつけて!
玉川の神様にお呼ばれするのはいつになるやら…。
冬季道路閉鎖なる前に、俺もバーちゃん連れて行きたいなー。
【2006/09/16 00:54】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

マシューさん、こんばんは!
そーですか、青森にねー。我家のは青森のおばーちゃんの家にある囲炉裏に比べれば
おもちゃみたいなもんですよ。小さいしね。
マシューさんがそれほど飲めないといわれても、その『それほど』があやしいですねー。
酒1升飲む『それほで』じゃーないんですか?

マシューさんの言うとおり、鮎や岩魚を竹串に刺して焼くと格別!煙も出ますが、ヨダレも出ます。

奥様とよく鍋をつっついていたのですか…。
いい思い出作ったんですね。不思議と鍋を囲むと心が和み、笑みがもれますね。
【2006/09/16 01:10】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

ジー、こんばんは!
ジー、奥様、お茶たてられるんですか。ジーもいただくの?
俺はまだ経験ないけど、苦いの?うまい?知りたいですねー。

ジーは昔から酒飲まない訳じゃないんでしょ。
あの体格からして、昔1升飲んで、さて次の酒はと言うぐらいの酒豪では…。
『鬼ごろし』はパックの安酒。1パック1000円前後で売られてて、割とさっぱりした味。
そんなに強いわけではないですよ。逆に飲み口がいいからカポカポ飲んじゃう。
そんで、かみさんに料理しようと思ったのに『飲んじゃったの』ってたまに叱られます。
【2006/09/16 01:27】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kurioroom.blog71.fc2.com/tb.php/66-0cd7666f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



