くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方言の手ぬぐい
私の親友、『スケットぜんさん』の甥っ子が東北の酒田にいます。
年は30代後半で好青年。いまだに一人身で青春を謳歌してます。
彼はスケットぜんさんのかみさんの実家で母親と同居していて、
遊びの行くと必ずみんなで酒を酌み交わします。
そんな彼から手ぬぐいのお土産。はたまた、手ぬぐいとはと見ればこりゃー面白い。
20060909162154.jpg

手ぬぐいに酒田の方言が刷ってある。ほー、なるほど、と眺めていると、彼からメール。
『来年のお盆は、手ぬぐいで酒田弁をマスターして遊びにいらして下さい。もっけだのー。』
『もっけだのー』は、すいませんねーの意味らしい。違うかな…。
きっと何処の地方に行っても、なにかしの独特な言葉、言い回しがあると思います。
そんな方言を聞いたとき、何かほっとするような気がします。
いいですねー。その土地の言葉は、その土地の誇りですもんね。
20060909162207.jpg

来年、酒田に行けるかわからないけど、青年!ありがとう!
それにしても、なめんな=あめだま とはねー。飴玉なめれませんよね…。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
同じものも違うものも
おづげ(津軽も同じ、本来は御付け(おつけ)で、それにさらに御がついて御御付け(みおつけ)になり、さらにさらに御がついて御御御付け(おみおつけ)になったということ。これ本当です。元は京言葉でしょうね)

たんな(こっちはタナという)

びっき(同じ、さらにモッケともいう)

ちゃぺ(同じ)

だみ(同じだが、荼毘からきたもの)

なして、まじぇこじぇ、ちょす、やばちも津軽と同じだなぁ
したけど、違う言葉もずいぶんあるもんだ。

何度か山形の鶴岡のあたりに行きましたが、土地の人同士が話す言葉はさすがに理解に苦しみました(汗)
【2006/09/10 12:46】 URL | よし #Mcrz3oGE [ 編集]

よしさん、こんにちは!
この手ぬぐい見ながら、たっくさんの津軽語辞典と比べてしまいましたが、
そのうち頭ん中こんがらがって訳わからなくなりました…。

このおいっこさん、兄弟男3人で、一番下の子は未成年で酒は飲みません。ぜんさんと上の兄弟2人の4人で飲むと、次第に方言がきつくなり、兄弟の会話、時に母親が加わると会話はまったく意味不明で通訳が必要になります。これがまた面白い!

東北の人はどこかあったかく、どこかノンビリズムで心和みます。
飲むお酒もうまく、飲んでるうちにいつしか寝てしまいます。
毎度なんですが…。

来年はなんとか青森遠征したいとかみさんとも話してます。
【2006/09/10 18:21】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


北海道も、開拓者がいろいろな所から入ってきているので、
所によっては、何を言ってるのか分らない言葉が有りましたよ、

爺の子供の頃は、地方からの団体で開拓に入り込んでいたので、
その名の通り、秋田団体・青森団体などと言っていました、

最近は、殆ど標準語に近い言葉で、田舎のほうに行かないと、訛りは聞かれ無くなっちゃったね、

おつげ→おつゆ
なして→なして(同意)
つらつけね→つらつけねぇ
まじぇこじぇ→まぜこぜ
ちょす→ちょす(同じ)
こんなところは爺も普段の言葉として使ってるよ。
気がつかないだけで、爺も人が聞いたら、それ何語?ってのガ有るんだろうね。

青森もそうだけど、地元の人同士で話されたら、外国語みたいだよね、
日本国内でも、まったく通じないなんて、不思議な感じがするね。

【2006/09/11 17:20】 URL | ちゃんこ #- [ 編集]

ぜんさん~ありがとう(^^)
スケットぜんさん~お世話になりました<(_ _)>
機会があったら、またお逢いしたいです。オフに参加してくれないかなぁ~??
【2006/09/11 20:30】 URL | なな恵 #- [ 編集]

ジー、こんばんは!
具合いかがですか?ネムネムは相変わらずですか?
とっても心配です。
ジー、先生にペースメーカー、電池逆につないでないか聞いた方がいいよー。
だってペースメーカーの手術してからでしょう。
マジな話、ジー昼寝したりして、体を休ませた方がいいですよ。
自分のジ-ちゃんも心臓悪くてニトロ首からさげてたけら、その恐怖心、
とてもよく理解できます。

さて、北海道は開拓団の移住が元だから固有の方言ってないんですね。
改めて納得しました。最初は北海道特有の方言がたくさんあると思ってました。
サラリーマンの頃、羽後本荘で仕事で、地元のおばさんと話さなければならない時、
その人が話す言葉100%わからなくて泣きそうでした。
こんなに狭い日本でもこれですから弱ります。
各地の方言集、あるいは方言辞典みたいなの作ってくれたらいいのにねー。

ジー、夜更かしは体によくありませんぜー。お大事にネ!
【2006/09/11 23:43】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

なな恵さん、こんばんは!
たぶん大丈夫。マシューさんと同じで、くりおのいくとこぜんさんありですから。
よほどの事がない限り、もれなく付いてきます。

うーん?パチンコの新装開店、この日なければいいが。
ぜんさん、パチンコファーン。                 でもいつも赤字…。
あまり大きな声では言えませんが・・・。

【2006/09/11 23:48】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kurioroom.blog71.fc2.com/tb.php/65-39975091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。