くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

『チーム・ピノコ』の由来
もし『とむ。』さんが生きていたら日本初のRFLを見て何と言うだろうか。

私もRFLに『チーム・ピノコ』の一員として参加することになりましたが、
このチームの名前の由来は、言わずと知れた『ふじみとむ。』さんの『ピノコの部屋』であり、
そこに集うピノコファミリーなのです。
http://www.geocities.jp/pino55v/index.html

上咽頭ガンの『とむ。』さんは、2001年1月17日このHPを立ち上げ、ブログと掲示板を運営、
ガンに苦しむ人々とのコミニケーションを図る場を提供し、幅広い支持を得ていました。
自身もガンを温泉療法などあらゆる方法で直そうと励みましたが、
残念ながら2004年4月19日卒業されました。
『とむ。』さんの気配り、そして人柄は、『とむ。』さんを知る人から伝説の如く伝え聞いています。

私ごときが『とむ。』さんを語るのは恥ずかしい限りですが、
RFLの会場で『なぜ、チーム・ピノコなんですか?』と何人かに聞かれました。
そーか、とむ。さんやピノコを知らない人もきっとたくさんいるよなーと思いました。
実際、私が『とむ。』さんを知ったのは今年の4月上旬です。
今日、もしこのブログを読まれた方がいらしゃいましたら、是非『とむ。』さんの
本を読んでいただきたいと思い、ここにアップしたいと思います。
また、『とむ。』さんのHPは『とむ。』さんの奥様が管理して
いますので是非訪問していただきたいと思います。
無明舎出版、ふじみとむ。著、『玉川温泉ガン闘病日記』税込1680円
SANY0038.jpg

この本は本屋さんで注文すると1ヶ月はかかると言われますのでアマゾンでの発注がおすすめ。
発注すれば翌日発送、着払いもできます。
http://www.amazon.co.jp/
目次のようなところに『本』がありますので、そこをクリック、あとは検索のところに『とむ。』さんの本の題名を入れれば在庫状況などわかり、発注も簡単。(アマゾンの回し者ではありませんよー)
私のようなパソコン初心者でもできましたので是非『とむ。』さんの本読んでください。
皆さんもよくご存知の方の名前がバンバン出てきますよ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

MIXIによしさんをご招待して、MIXI内でピノコを語れるコミュを作ってください、とお願いしました。
みんなでひとつのことを語るには、ソーシャルネットワークは便利です。よかったら如何ですか?
【2006/09/06 21:47】 URL | Take #- [ 編集]


くりおさん
そうなんですよ。
そこのところがもうひとつ分かりにくく、「ピノコ」って何…となったんでしょう。
けど、自分はそれでもいいと思いました。
分かる人に分かってくれれば…、そんな不思議さがあってもいいさ…なんてね。

それでも、打ち上げで、分かってもらいたい気持ちもあり、ファルモさんなんかに必死でTシャツの前を広げて説明していました。後日、ピノコの意味が分かって感動したというメールももらいました。

takeさん
MIXIに招待いただき、ありがとうございました。
「ふじみとむ。と玉川温泉を語る」的なコミュはいいかもしれませんね。
【2006/09/06 22:09】 URL | よし #Mcrz3oGE [ 編集]


とむさん。直筆のサイン入りの本を持ってますと~なんだか自慢したくなっちゃいました。
私のようなものにも、さりげない気配りをして下さる、本当に素敵な方でした(^^)

チームピノコ~素敵なネーミングですよね。
【2006/09/06 22:44】 URL | なな恵 #- [ 編集]

Takeさん、どーもです。
そちらにもご挨拶をと思いつつ、つい遅くなってごめんなさいね。
Takeさん、本当の話、パソコン初心者でMIXIが何かもよくわからない始末です。
最初ピグミンかと思いました…。(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)
少しずつ覚えていきますからね!
【2006/09/06 23:03】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

よしさん、こんばんは!
やっぱり、とむ。さんはすごいと思いますよ!
今回ピノコの一員になって当日お会いして、みんなの人柄のよさ。
さすがにいい人が集まってるんだなーと感じました。
だから、みんなにわかって欲しいって思ってしまうのですかねー。
別に押し売りしようとまでは思いませんが…。
今、私はこのグループにいれてとても幸せです。
だって、すばらしい皆さんにお会いする事ができたのですから!
【2006/09/06 23:14】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

なな恵さん、こんばんは!
ありゃ~!また言われちゃった。Hayateさんに続き2人目。
ほんと羨ましー!!Hayateさんには見せて見せてとおねだりをして
つい先日HayateさんのHPで載せてもらい、いたく感動したばかりです。
私も会いたかったー!!実物みたいなー!!

私、チーム・ピノコのネーミング聞いたとき、ウソだろー、俺もその一員になれるの?
てな具合に鳥肌が立ったの覚えてます。いいネーミングですよね!
別件ですがオフ会を画策してます。マシューさん、なおさんとね。
なな恵さんもいかがですか?
もちろんHayateさん、参加ですよね!
【2006/09/06 23:26】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


マシューさんが行くところには…もれなく、なな恵とあーぶーが付いて来ますよ(笑)
だってr隊長と隊員だから~フフフv-238
【2006/09/06 23:31】 URL | なな恵 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/06 23:50】 | # [ 編集]

なな恵、隊員!了解です!
なるほど、なるほど!!
では参加楽しみにしてますよ^^
あーぶーちゃんにも会えるの楽しみです!
【2006/09/07 07:35】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


くりおおじさん~おはようございます。
勘違いです。隊長がなな恵で~隊員がマシューなのです。
ちなみに副隊長はきんたんちゃんです。

【2006/09/07 08:22】 URL | なな恵 #- [ 編集]

ギク!そうだったの~ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
知りませんでした…。( ̄□||||!!
なな恵さん、えらいのねー。敬礼∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!
じゃー、あーぶーちゃんも隊員ね。違った?

改めまして、隊長、参加OKですよね!
よろしくお願いします!!σ(^_^;)アセアセ...
【2006/09/07 08:58】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

前にも言ったけど
くりおさんは、とむさんが呼んだ気がします(^^ゞ

オフ会っすか?

  日が合えばOKですよ~
  
【2006/09/07 13:09】 URL | Hayate #9ddgPdqs [ 編集]

Hayateさん、こんばんは!
Hayateさん、是非、是非、是非来て下さい!
副長たるHayateさんがいないとつらいものがあります。予定を空けてください!
ビールも飲めます…。マシューさんと筋肉試合もできます…。
とにかく体一つで来て下さい!お願いします!

昨日、とむさんの事書いてて、ふと思いました。
そー言えば、とむさんと出会うきっかけは
自分の首に出来たある意味、良性の腫瘍。(大げさかな)
それで入院、そこから始まったんです。
おんなじ部位なんだ、おんなじ耳鼻咽喉科なんだと…。
やっぱり呼ばれたんですかねー。
(よばれてよかった♪)
【2006/09/07 19:23】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


出会いは偶然ではないですよ

会うべくして会ったんです。

だから面白い

この人となぜ会うことになったんだろう…

特に近場の親、かぁちゃん、子供達、考えてもはじまらないような気がするが、会うべくして会ったんですねぇ。。。。。
【2006/09/07 21:49】 URL | よし #Mcrz3oGE [ 編集]

よしさん、こんばんは!
確かに出会いは偶然でなく『必然』だと思います。
何かの必然性というか運命というか、ある様な気がします。
よしさん、自分の中ではあまりにも劇的過ぎて驚いてます。
そして、ついこのあいだ(約4ヶ月前)『とむ。』さんの本を読んだに過ぎなかったのが、
今こうして本に登場する人々と話、今、チーム・ピノコとして自分も参加してる不思議。

こんな事もあるんですね。
今、こうして、すばらしいいピノコファミリーと語り合える幸せ、
みなさん、ほんとうにありがとうございます!
【2006/09/07 23:16】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


よしさんが、MIXIの中に
[とむ。さんと玉川温泉]
と言うコミュを開設してくれました。

とむ。さんフェチのくりおさんとしては入らないわけにはいかないでしょう(笑)
さっそくMIXIへ急げ・・・(爆)
【2006/09/08 17:06】 URL | Take #mCZlqnv2 [ 編集]


お~ くりおさん、さっそくありがとう!
【2006/09/08 17:31】 URL | よし #Mcrz3oGE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kurioroom.blog71.fc2.com/tb.php/64-fa872b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



