くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード




初めての玉川温泉湯治
今月、23日から2泊で新玉川温泉に2回目の湯治に行ってきます。

この湯治は妻の母(バーちゃんと呼んでる)が乳癌の為、
是非連れて行きたい、て言うのが私の考え。


前回初めての玉川湯治は今年、4月21日からの2泊でやはり新玉川温泉でした。もう4月だから冬季通行止めも解除されているだろうと、
たかをくくり予約を入れてました。無謀でしたねー。

約1週間ほど前になって、『ェ、まだ開通してないじゃんー』
てー事に気づき、秋田の道路課のホームページを検索。
4月下旬まで通行止め!ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
その場合ふもとの田沢湖に車を捨ててバスで来いと無茶な事書いてあった。
半ば諦めてると、数日後私らが行く当日解除との報ヽ(^◇^*)/ ワーイ
そして前日、東北から北海道で雪が降ってる…。
ェ!!スキーも終わり、関東じゃ必要ないから履き替えたばかり
なんだけど…。( ̄ω ̄;)エートォ...
しぶしぶスタットレスタイヤに履き替え。ま、大丈夫だろーけど。

この履き替えが功を奏した。現地は一面の銀世界。積雪あり!
田沢湖からしばらく玉川方向に向かった
ところで一回目の検問。しげしげとタイヤを眺め、
『このタイヤならいいべさー』とクリア。二回目は玉川ダムのあたりで
道路課の人達の検問。この道路課の人おもろかったなー。
入浴の仕方を細かく伝授し、体は温泉が癒してくれます。
心は私が癒してあげましょう。などと
なまりたっぷりで話してくれた。とうり一辺倒な検問と違い、
あたたかさを感じる。ここはいいところだョ!!

玉川温泉はまだ雪の中、雪上車がメンテナンスされてた。
たぶんこれから片付けられるのでしょう。
日帰り入浴の発券機も調整中、フロントで購入。売店前のきりたんぽの
出店も設営中。岩盤浴に向かうトイレも冬季閉鎖中(冬場は水道が
パンクする為水うを抜いてしまうらしい)

なんともあわただしい状況にびっくり!
ま、なにはともあれ湯治スタート!

とむ。さんの本にあった通りの世界、湯も極楽極楽なんて入ってられない。こんな温泉初めてだ!!温泉観ががらりと変わってしまった。
入浴している人達も手術の跡が生々しい。みんながんばってる!

岩盤浴、これもすごい!!売店で買ったニンニクを蒸かそうと思ったが、ネットがないのに気づき、風呂用の手ぬぐいにニンニクを包み
蒸気の出ているとこで蒸かす。
美味い!
この後入浴したので頭に乗せたタオルが異常に臭かった…。
ニンニクは目にしみる(ノ_・。)

私は2日目から男性の大事な玉の皮がヒリヒリ痛み、5分と入れない。
しかたないからとむさん風に両手で玉をつかみじっと入浴。
意外とこれいいみたい。
いたくないじゃんー、と気を緩めた瞬間、湯が玉の皮に湯が浸入。
ヒリヒリ、シュクシュク、ピリピリ、
ギャァー
急いでかけ湯(さら湯で普通の湯)をする。するとおさまる。
この繰り返しで、温まった為の汗なのか冷や汗なのか
よくわからなかった。ショボーン( -.-) =зフウーなさけない。
反省
一日目でたかをくくり、風呂から出る際、かけ湯をしなかったのが
よくなかった。次回からちゃんとかけ湯しよーと!


この湯治で一番うれしかったのは、バーちゃんの顔のむくみが取れ、
顔色が良くなり、食欲が出た事。周りに同じ、あるいはもっとたいへんな人達が大勢いてみんな明るく湯治をしている。その姿を見て、私も
がんばろう、免疫力UPのスィッチをいれるんだと思ってくれた事ですかねー。

今週木曜日の夜出発しますので出来ればそれまでに持ち物写真等
お見せできればと思います。
中途半端ですが、さすがに眠いー。明日、仕事できるかなー?
ヽ(´◇`)ノ ファ~♪




この記事に対するコメント
玉川温泉
くりおさん、23日から玉川温泉とのこと。
神奈川から車でいらっしゃるんでしょうか。
かなりな時間がかかることでしょう。
本当にお疲れさまです。

ちなみに、わが家からは東北自動車道を使うと1時間半ほどで届きます。
なので、じつはひそかに今回のくりおさんの湯治見舞いを狙ってました。
しかーし、どうにも日程の調整がつきませんでした(汗)

今の玉川は新緑がまぶしい、いい季節になってることと思います。
どうか、存分にそのエキスを取り込んできてください。

あと、できればメールいただきたいのですが、よろしいでしょうか。
waihamaru@yahoo.co.jp
までお願いします。
【2006/06/20 11:51】 URL | よし #Mcrz3oGE [ 編集]


よしさんー。こんばんはー!

よしさんに書き込んでいただけるとすげーーてかんじですね。
くだんない事ばっかりしか書いてないから申し訳ないです。

玉川もすげー楽しみ!!
これからもよろしくお願いします。m(._.)m
【2006/06/21 01:02】 URL | くりおおじさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kurioroom.blog71.fc2.com/tb.php/4-3c8aa030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



