くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード




町から自然がなくなる!
今日もはな曇、ムシムシ関東の梅雨はこれだからかなわない。
子供の頃この時期からクワガタムシとかカブトムシ探しに
クヌギ林を探索し朝からわくわくしていた事を思い出す。
近所にあったクヌギ林はみな住宅やマンションになり、そんなのどかな風景があったとは、
想像もつかない。以前はよく見かけたひき蛙、トンボ、朝方畑にもぐらが掘ったトンネル。
まったくなくなった。あまりうれしくないがアオダイショウという蛇、
これも見なくなった。こんな環境で本当に人々の暮らしが良くなったと言えるのだろうか?

横浜市に港北ニュータウンと言って山を丸ごとつぶしてどでかいマンションや住宅地にした町が
ほぼ出来上がった。開発以前、この地域を通ってる中原街道を通った事があるが、
そりゃもうタヌキやキジなんて当たり前のようにいる山であった。所々に農家が点在し
山間のどこにでもある風景だった。今はお台場と見間違う程きれいな町並みである。

少子化が盛んに言われてる。ある両親の一人っ子が別の一人っ子と結婚して子供を一人もうけたと場合、それぞれの家族に家が一軒あるとこの子供はいずれ2軒の家を持つ事になる。すると2軒の家は必要がなくなるではないか。それがマンションであっても同じである。

なのにどうして無理に山を削り、林をつぶして家をあるいはマンションを建てるのだろう。当然ニーズがあり、業者も作り続けなければ倒産となってしまうからであろうが…。
いずれスラム化するのではなかろうか。

こんな事続けてたら日本の都市部、近郊地域の自然はなにもなくなってしまいそうだ。さらにアメリカの様なスラム街の発生。これから再び本当の意味での自然を作る事は非現実的であろうが、これ以上自然をつぶす開発はやめて欲しい。開発するなら古くなった都市部の過疎地域、あるいは老朽化したマンション群に的を絞るのも手ではないか。

あー、今日も訳わからんブログになってしまった。本当は家族の話を書こうと思っていたけど、それは後日ということで、失礼!


この記事に対するコメント
こんな田舎でも開発
爺が家を建てたときは、下水道も無い当然トイレはボットントイレ、
近所は、ミンナ地下水をくみ上げて、洗車・散水に使ってたっけ、
今は、大型店舗が軒を並べ、畑は毎年宅地化され、周りはほんの少し畑を残して
住宅街になっちゃった、
ほんと、人が少なくなったらどうなるんかね?
ゴーストタゥンはイアだね、
そういえば蛍は何処へ行ったやら・・・

あ、それからメール読んでくれた?
大袈裟なことする積りは無いんだけど、一応キリ番なんで何かさせてくれたら
シ・ア・ワ・セ!!!

【2006/07/12 23:08】 URL | ちゃんこ #- [ 編集]


ジーまたまたこんばんわ! もう寝ちゃったかな?

こんなくだらないブログに書き込みありがとう。今日のは自分でも恥ずかしい感じで
消そうかとおもったぐらい。
そんでもジーがいい事言ってくれたから救われました。
ほんと、トホホです。

あ、それとジーのメール見当たらないのね。もしかしてエロメール、ブログ始めたらちょくちょく来るようになって、いくつか削除しちゃったから間違えて消しちゃったかもしれない。
そーだったらごめんなさい。できたらもう一度送ってください。

もしいただけるならジーの写真が欲しいなー。50年前のじゃないよ、今のね。パークゴルフやってんのなんかがいいなー。だめ?
【2006/07/12 23:50】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kurioroom.blog71.fc2.com/tb.php/22-21d8f2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



