くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

電子メールてすごいなー
わたしにはアメリカ在住のいとこがいる。
彼女は親の都合で生まれも育ちもアメリカである。
_1019048.jpg


子供の頃、クリスマスカードや写真を送るのに航空便を使うと、到着まで約1週間以上かかった。
さらに返信をとなると、こちらから送って帰ってくるまで約20日くらいは必要であった。
航空郵便は当時1000円ぐらいだったか、記憶は定かでない。
ただ、子供の小遣いでは高いなと印象があった。

今では電子メールが世界中とつながり、リアルタイムで会話ができる。
このカルチャーショック、本当に度肝を抜かれた。
若い人や、今までパソコンを使い慣れている人はいまさら何を言ってるのーと思うでしょうが、
これ、手紙の本質が変わっちゃったと感じた。
手紙なら、近況や子供の事、両親の事をつづり、用件など書きますが、
電子メールだと、今の現地時刻、天気、気温が即座に伝わり、子供の写真、添付してとか、
もう一枚写真送ってとかリクエストができ、会話が展開していく。
例えれば、掲示板とチャットの違いみたいな感じかな。

あるとき国際電話をした事があるが、これは最悪だった。
バカ高い金額を請求された割には雑音や回線の切断でまた電話し直さなければならず、
当然写真の添付などできるわけもない。

こんな便利で楽しいパソコンやメール、知ったのはつい最近。
もっと早くからやっていれば良かったと悔やまれる。
今、少しずつ勉強中!(遊んでるだけかも…)

今日の反省
いいと思ったらすぐ調べよう。良い事、良い物は取り入れよう。好奇心を忘れずに!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
本当に
インターネットって便利ですね~。
私もアメリカとカナダに友達がいて、時々メールやスカイプで電話をしたりします。
無料で外国とこれほどコミュニケーションがとれるって、10年前には思ってもいませんでしたね~。
インターネットを始めた頃は、電話料金がかなりかかって、夜11時過ぎると若干安くなるってんで、その頃を見計らって接続したものです。(^^;
【2006/07/11 09:09】 URL | たっく #fp5XUOdQ [ 編集]


ホントは光が欲しいけど…

自分も最初はISDN回線で、これはすごいもんだと思いましたが、今その回線を利用すると、もう全然ですね。ネットそのものがブロードバンドでなければ対応できない状態になってるんです。
現在はADSLですが、もう光、光とあちこちから、電話やメールなどが来てます。
性格でしょうか、そうやって来れば来るほど、かたくなに断ってます(汗)
【2006/07/11 16:27】 URL | よし #Mcrz3oGE [ 編集]


たっくさん、ありがとー!!

もしかして昔はダイヤルアップで通信されてたのかな?あまり詳しくないから間違ってたらごめん!今は私もケーブル系で接続してるので月々の利用料金定額だから
開けたら開けっ放し。ダイヤルアップの時代は大変だったと友人から聞きました。

それにしても、外国にいる人とすぐそこで通話してるみたいで最初不思議な感覚でしたが、
よく考えれば、こうして青森県と神奈川県というのもすごいかも。(^∇^)アハハハハ!
それにも増して、よしさんつながりでこうして会話している事は驚き!!
ほんと、楽しいですー(⌒-⌒)ニコニコ...
【2006/07/11 19:34】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


よしさん、ありがとーございます。

そちらにも光の勧誘が来るんですね。うちも頻繁に勧誘電話かかってきます。
私などあまり早さは必要ないのでお断りしているのですが、この前などあまりひつっこく
工事をさせてくれと言うので、これなら諦めるだろうと夜ならいいいよと言ったら夜間も工事できますと乗り気。弱り果て今度は、夜2時以降ならいいよと言ったら、深夜はできん!と速攻で電話切られた。これ完全に逆切れ状態。後味最悪でした…。

実際、光はいいんでしょうけど、勧誘が強引で引いてしまいますね。

よしさん、ピノコ・チーム、私も参加したいと思ってるのですが、なんせ先のことで確実に参加できるかわかりません。いつごろまでに参加、不参加の決が必要なのでしょう?
よしさんのホームページでその辺教えてください。よろしくです。
【2006/07/11 19:49】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


くりおさん、当日でも参加できるようですけど、まずは申し込んでしまってもいいのでは。

参加費は結局がん医療向上のために使われるんですからね。もちろん記念品もgetできます。

それよりも何よりも、こういう機会は今後あるかないか正直分かりません。

くりおさんもこのブログに書いてる通り、思ったら吉日、即行動でしょう(笑)

ぜひ一緒に歩きましょう!!!
【2006/07/11 21:40】 URL | よし #Mcrz3oGE [ 編集]


あいたたたたー、(;^_^A アセアセ・・・

よしさん、おっしゃる通り!

申し込みします!!('◇')ゞラジャ


【2006/07/11 22:05】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kurioroom.blog71.fc2.com/tb.php/20-f889ee96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



