くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード




「静岡がんセンター」乳腺外科に物申す!Part、3 激怒編
もー堪忍袋の緒が切れました!!

あんまし怒って書いてたら何故か書いた文章全部飛んじゃいました…(゚_゚;)
少々冷静になって書きましょうー。

先ほど同じ病院の同じ科に通院のバーちゃんと同じ病気の方から連絡がありました。
彼女はかみさんの姉の親友なんです。
バーちゃんより先に胸の全摘手術を受けたんですがやはり傷口の治りが悪いんです。
そこでバーちゃんと同じ女医さんに診てもらうと
『術後はこんなものです。1年ぐらいでよくなります』

こちらの先生に4回の診察を受ける中、術部を診てくれたのはたった2回、今回彼女が具合がよくないのでもう一度診て下さいと頼めば
『診る必要はありません。気になるなら近くの病院か薬局で軟膏を買って塗って下さい。』

この先生ちーとずれてませんか┐(-。-;)┌
地元の病院に行ってがんセンターで手術をしたんですが軟膏下さいって言ったら
普通そちらのがんセンターでもらってくださいって言われるよ!
それに調剤薬局に行って手術で失った胸見せて軟膏下さいって言えとでも言うんですか?

先生は女性でしょうー!何考えているんだ!!


まず持って『見る必要がない…』そんなバカな診察はないだろう!!

まぁ~だあるぞー!
彼女、術前術後抗癌剤治療を受けているんですが副作用で便秘気味。
そこで前任の先生に下剤を処方されていました。
たまたまその薬が底をつきそうになったので処方をお願いしたら

『乳腺とは無関係だから他の病院か調剤薬局に行ってください』だと。

よほど町医者さんと調剤薬局さんがお好きなようで┐(-。-;)┌

お~い!先生、この抗癌剤は調剤薬局さんで買ってきたんじゃないぜー!
手術も町医者さんでしたものじゃないぜー!


ぜーんぶお宅の病院で治療から手術まで受けているんですよー!!

そう言えば「よろず相談」が言っていた『文書による回答』いまだに来ません!

この状況「静岡がんセンター」のお偉いさん、
ご存知なんですか?








この記事に対するコメント
Part、3 激怒編
連載風になりつつありますね^^;。
回を追うごとに、カラフル&太字が踊る踊るv-12
それだけ怒りが強いってことですね。
温厚なくりおさんには珍しいご立腹。それだけ我慢ならない対応だということですね。

命の問題、どうしてこんなにおざなりになってしまうんでしょう・・・・。
年度末だから忙しい?紹介されてきた患者だからめんどくさい?疲れてる?
・・・・どれもこれも患者にとっては関係のないことのはずなのに・・・・。

それだけ大きな、専門外来を抱えている病院に勤務しているんだから、紹介されてくる人の割合が高いことは承知のはずなのに・・・・。
一生懸命で、頑張っている医療関係者さんたちもいるだろうに、こういう人のお陰ですべて同じく見られてしまう場合があるのが悲しい・・・・。

患者側の思い、どんどん表に出していきましょうね(`0´)ノ オウ!。
【2008/04/01 07:30】 URL | サトちゃん。 #Dg/6wNbc [ 編集]


静岡がんセンターたたくなら
静岡県知事にちくった方が早いです

https://www.pref.shizuoka.jp/governor/mailbox/index.htm


お勧めはしませんが・・・・。(^_^;)

【2008/04/02 13:17】 URL | Hayate #9ddgPdqs [ 編集]

サトちゃん、おそくなってごめんなさい┏( ;〃。 _ 。〃 )┓
怒って書くと本当に疲れます。
テンション上がってキーボードたたく手が震えてさらに怒りが倍増。
体によくありませんね┐(-。-;)┌

このシリーズもこれで打ち止め・・・の予定です(゚_゚;)
この先生ネットで調べてみたらピンクリボンの活動に結構呼ばれて公演しているんです。
それならば患者さんの気持ちとかもーちょっとわかりそうなものですが…。

しかし一度歯車がかみ合わなくなった医師と患者、
色眼鏡で見てしまった私たちはまず先生と信頼関係が築けませんでした。

新天地での経過観察、うまいこと行って欲しいと切望しています。
【2008/04/07 00:33】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

Hayateさん、遅くなってすいません┏〇"┓
いんや~参りました。
セカンドオピニオンの患者さんは『 よ そ も の 』ですよ。
本当にびっくらこきます,(ーー;)

ま~怒っていても始まりません。
院内RFLもあるそうなので少しでも先生の意識が変わってくれることを祈るばかりです。

変わんねーかな(^m^;)

世の中麻酔医師もフリーで稼ぐ時代、公務員ではやってられんのでしょうか…。
マジちくっちゃおうかと思ったりましたがそれでなくても手薄な乳腺外科
他にも先生を信頼して命をかけて通っている患者さんもいるでしょう。
それにこの地域は正直医療の薄い地域です。
あまりにもケツの穴小さい行動でやめとこーと思ってます(^_^; アハハ…
【2008/04/07 00:50】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


はじめまして!
私も、静岡がんセンター乳腺外科の患者です。
担当医は代わってないんですが、最初からとても信頼できる医師ではなく
毎回の診察が苦痛です・・・
検査をしたのがいつとか、薬は出すのかとか全部こちらから言わないと
忘れてるんですv-356
同じ医師でしようか?
月金担当の2番の診察室の先生なんですけど・・・
できればセカンドオピニオンしたいんですが
いろんな事情で、病院を代えるわけにはいかないので
担当医が辞めない限り、ずっと同じだと思いますv-406
確かに忙しいだろうけど、忙しいのは理由になりませんよね!!
【2008/08/01 20:49】 URL | もも #O7xVy9HA [ 編集]

ももさん、ご返事大変遅くなりました。
あ~、こちらにも被害者と言うか治療に不安を抱えている方がいらしたんですね。
全国のがん治療における評価はこの病院飛びぬけていいんですが
乳腺外科は全くそうではないようです。

バーちゃんの治療はももさんとは違うもう一方の医師です。
ももさんの担当医師の話は退官された医師から聞いたことがあります。
その辺を含めブログでじっくり書きたいと思います。

いろんな事情でこちらで治療を選択せざろう得ない方もいらっしゃると思います。
私の知り合いもその一人です。
彼女は毎度治療のたび悲しい思いをすると訴えております。
でも他では保険適用外の薬でこちらだと特例で使えるとかで治療費が安い。

ももさん、セカンドオピニオンと言う手もあるかもしれません。
しかしそー簡単に資料が出てきません…。
それに見切りをつけちゃいましたので我家はセカオピやめました。転院です。
セカオピをお考えならまずももさんのご近所にあるかかりつけの病院に行って今までの経緯を話し
どちらかよい病院を推薦してもらってください。
もちろん「よろず相談」に行ってセカオピの相談をするのも手です。
こちらは病院からは独立しているそうで苦情でも何でも言ってかまいません。
ちゃんと他病院を紹介してくれます。

決してがん治療ができるところはこちらだけではありません。
ただし病院によってはセカオピなら診ない転院なら診ますといったところもあります。
我家はその後者でした。
もし紹介され診察を受けてだめだと思えばこちらに帰ってくればいいんです。

ももさん、とにかく自分の納得のいく治療が受けれることを切望しております。
もしこちらの病院に残るなら自分の主張をしっかりしていくしかありません。
決して担当医師にお任せだけはしないように。

ももさん、応援してくれる仲間はいっぱいいます。
上を向いて治療していきましょう~(^_^)
【2008/08/15 09:07】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kurioroom.blog71.fc2.com/tb.php/161-4caa2469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



