くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

我家の愛犬
我家にも愛犬が1匹いる。

犬種はヨークシャー・テリア、♂、7歳半、体重5.4キロ。
この犬種の理想体重は約2キロ、骨格にもよるが獣医さんによると、
我家の犬はデブと一言。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
検診や予防接種の際腹回りをさわって、『肥満、成人病になっちゃうよー。』
と、口癖のように言われる。
ま、言われた通りだからしかただない。飼い犬、飼い猫はご主人様に似るからね。
20060705180124.jpg

わんこはとてもかわいい、が、しかーし、医療費はとんでもなく高い。
わんこは毎年狂犬病の予防接種が義務付けられ、あと8種混合ワクチン接種、フィラリア検査、
投薬が必要。狂犬病の接種は3000円程だが、8種とフィラリア関係で3万円と高額。
将来前立腺肥大、及び癌発生予防の為、子犬のうちに虚勢手術。6万円程。
さらに我家の駄犬は虫歯(T△T)。抜歯の為、全麻による治療5万円。
わき腹に油溜まって全麻手術、15万円!! (T_T)(T_T)
その後通院、1回約5000円、×4回!!  (〒_〒)(〒_〒)
わき腹の手術の時はレーザーメスの方が術後犬が楽ですよー、と言われ5万円高くなった経緯があります。ま、他にも多々かかります。

それでも我家の愛犬、みんなのアイドル、子供たちの心、私たち夫婦の心を
癒してくれる。犬は何歳になっても2歳くらいの赤ちゃんなんです。
20060705180037.jpg

みなさん、子供の頃犬飼ってた人多いと思いますが、昔は犬のご飯、味噌汁に残飯なんて当たり前でしたよね。しかしこれが犬にとって致命傷なのです。
犬は基本的に塩分0でOKで、逆に塩分入りだと確実に成人病。
さらに長ネギとか玉ねぎ、これ犬の赤血球破壊して貧血になり最悪死に至ります。
タコ、イカなど消化悪い物もだめ。
骨も大好物と思いきや鳥の骨の様にささくれる物は内臓に刺さりチョー危険。開腹手術間違いなし。

意外とご存じない方多いと思いますよ。昔、犬は10歳まで生きたら寿命なんて言ってましたが、
これも間違い。今では20歳くらい生きる犬もたくさんいます。
あと犬の鼻が乾いたら元気ない証拠て言うのも間違えのようです。
20060705180101.jpg

みんな動物も心があります。決していじめたりしないでね(o^∇^o)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
おじさ~ん(失礼!)
くりおおじさんこんにちは。
以前HayateさんちのBBSでお会いしました、なおです。よろしくお願い致します。

ワンコ話、とても参考になりました。

我が家にも6月アタマにキャバリアちゃんが来たのですが、
私犬との生活は初めてで。

最近のブリーダーさんはそういうモンかと思いましたが、
家で飼うにも、トイレとベッドを入れたケージを用意させられました。

明日注射のため初めて動物病院に行きます。
それにしても・・・
医療費ってそんなにかかるんですね・・・トホホ
【2006/07/10 22:15】 URL | なお #- [ 編集]


なおさん、コメントありがとうー。Hayateさんのとこではどもでした。(^▽^)/
キャバちゃんですか、人懐っこい犬だからかわいいですよー。
なおさん、これからきっといろんな事調べまくるんじゃないですかね。楽しいですよー。
犬はだいたい不器用ですがその家族になじもうと一生懸命。
そんな姿、いとおしいと思うし、子供たちも優しさが育つとおもいます。
医療費、10割負担だから覚悟がいりますが、やはりもう一人の子供、手を抜けません。
獣医さんによって価格も差がありますから、いろいろ調べて下さいね。
この頃犬もガンが増えてその治療をしてる犬も見かけます。彼らも理解してるのか、つらい治療をちゃんと受けているんです。言葉が話せない分けなげで…(w_-; ウゥ・・

あと、早い時期に『まて!』ができるとしつけるのに楽ですよ。
ま、あまり難しい事考えず、マニュアル通りでなくてもよいですから、かわいがってあげて下さい。きっと心は通じます!
PS:なおさんの誕生日、うちの真中の子と同じでびっくり!子供、18歳♀、16歳♀、14歳♂です。ごめんなさい。どうでもいい事書いてしなった…。反省。
【2006/07/10 23:39】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


え~!随分大きなお子さんがいらっしゃるんですね。

お嬢さんもおカマの日生まれなんですね。嬉しいです!

ワンコ、そうなんです。必死に愛想振りまいて、どこへ行くにもついてきて。

子供たちが1歳くらいの時を思い出しました。

「待て!」は、トライしてみますね。

今一番の悩みは、毛&におい対策だったりします・・・。


そういえば、昨日TVで「コマザワンヌ」なんてやってました。

各地から駒沢公園に犬連れで優雅にいらっしゃる女子のことですて。

確かに何だか素敵☆って思ってみてましたが、名前ついちゃうと急にダサく思えますね。

それにしても、お子サマもワンコも、しょせんはVERYなママのおしゃれアイテムだなんてトホホですね。
【2006/07/11 08:51】 URL | なお #- [ 編集]


おかまの日?かみさんに聞いたらそーなんですねー。
知りませんでした。そー言えば真中のお姉ちゃんボイシュウだから…。
ん?それおなべか?

<今一番の悩みは、毛&におい対策だったりします・・・。>
わかります。うちにいるヨークシャーテリアは臭い、脱毛とも少ないので助かりますが、
キャバ君は大変かも。ブラッシングをまめにして定期的にシャンプーが必要じゃないでしょうか。あまりシャンプーし過ぎても地肌がかぶれるようですので獣医さん、あるいはトリマーさんと相談してみて下さいね。

これから1年くらいは歯が抜け替わる時期、乳歯は尖っていてあま噛みでみなさん血だらけになってまさんか?私これで苦労しました。ただし、歯が抜け替わったらピタリとあま噛みしなくなりました。あとトイレ、これなんか結構失敗続きで、ある時、私が寝てたら片足上げて肩から背中へジョーてやられました。『俺は電柱じゃーないぞー!』て激怒。
それでもかわいいから最後には許しちゃう。家族一同から甘すぎと私が叱られちゃう…。

なおさん、あと夏場の散歩気おつけて下さいね。道路のアスファルトの温度かなり高いですから、肉球火傷しますので。朝方か夕方それもちょっと道路の温度見てからね。
よろしく(^ー゚)ノ
【2006/07/11 19:21】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


いろいろアドバイスありがとうございました。

今日注射行ってきました。
何より道路を走る車にびびってたうちのめいたんです。

また、なんだかんだ「どうしたらいいの~!!」と泣きつくと思いますが、
よろしくお願い致しますね。

あと、リンク貼らせて頂きました。事後報告でスミマセン。
【2006/07/13 00:02】 URL | なお #- [ 編集]


なおさん、おはようございます!

あれ、キャバくんじゃなくてキャバ姫ですか?これはこれは。
注射ビビってませんでしたか?きっと今日はヒーヒーと痛がると思いますよー。
うちのおでぶちゃんはたいへんでした。それと車酔い。何回目かで慣れて、
今ではたまにの車での遠出、大喜びでみんなのひざの上ではしゃいでいます。
めいたんは車酔いしませんか?

なおさん、リンクありがとー!!とてもうれしいです!
私の方のも早速リンク貼らせて下さい!
【2006/07/13 08:36】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kurioroom.blog71.fc2.com/tb.php/15-5f1b825e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



