くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード




真夏のタイムスリップ
かみさんの田舎、静岡へ帰省した今年のお盆。
帰り道は東名高速で一ッ飛びなんですが、それもつまらないと国道など走り
昔走った懐かしい風景を堪能して参りました。

私が通った大学は某マンモス大学の海洋学部、大学では海底地質や地震などのお勉強、はもっぱら表向き、へんぴな所で先輩後輩の規律もうるさく部活と酒で散財、日々食うのに困っていました。

先ほど物置から昔の写真を引っ張り出してきたら学生時代の写真があまりありませんでした。
考えてみれば食うのに困っていて写真の現像までお金が回らなかったんです(゚゚;)
20070817172832.jpg
大学2年、実習船の前での記念撮影。

20070817172848.jpg
船上での観測風景。だいぶ痩せてたなー(゚▽゚;)

20070817172904.jpg
観測機器を喫水線上に山と積んで且、浅いところも航走できるようにと船底がお椀状になっていて、とにかく揺れる船でした。
20070817180242.jpg
ワッチといって24時間を4時間で区切り分担して観測をします。観測の合間の休憩は甲板で日干し、とても気持ちよかった。

しかし観測ポイントに来れば酔っていようが容赦なく観測開始。
20070817174733.jpg
酔って動きが悪いと先輩からきつい拳骨が顔に飛んでくる。
真剣にやらんと人の命に関わる危険がある為即渇である。まるで軍隊…(゚_゚;)

20070817172919.jpg
しかし0-4時のワッチが終わった後の朝日とブリッジで航海士さんが入れてくれるコーヒーをいただくのが楽しみでした(^_^)

あの当時から24年、今となっては楽しい思い出です(^m^ )クスッ
当時静岡県の沼津の原に2年、清水の三保に2年一人住まいをしていました。
沼津が教養課程の大学1,2年、清水は専門課程で3,4年です。
清水の住まいはとっくに取り壊されて現在駐車場になってました。
今回、原の住まいを訪ねてみました。ぼろかったからあるわけないと思ってましたが…、

お~!あるじゃあ~りませんか(゚□゚) アングリ

20070817173046.jpg
二軒長屋の右側が私のかつての住まい。屋根の上のアンテナがちょっと見えてますが、1年生の時隣に住んでいた先輩と金出し合って建てたものが健在。
周りの風景は一変してしまいましたがそこだけは当時のまんま!
まるでタイムスリップしたみたいです。

空き家かと思って電気メーター見たら回ってる。当時家賃月1万円、今はいくらなんでしょうか?
扉の鍵を見てまたビックリ!これ泥棒に入られ自分で鍵を買ってきて取り変えたもの。
鍵の周りの木の傷は私がつけたものです(^_^; アハハ…
とにかく驚きの連発です!
20070817173127.jpg

大学で得たものは少ないですが一番の宝はかみさんと出会えたことでしょう
ここに住んでいなければおそらくかみさんと結婚していなかった。
私にとってとても貴重な時間を過ごした場所です! 

子供らにここを見せる事ができたのはまるで奇跡です!

ちょっと不思議な体験をしたこの夏の思い出です。
皆さん、もしお時間がありましたらタイムスリップしてみてはいかが~、
楽しいですよ~(^m^ )クスッ


この記事に対するコメント

っていうか、痩せてる~!!!!
誰かと思いました(笑)
かなりのイケ面??

奥さんとの出会い、良かったですね~。
良かったっていえる夫婦になりたいです、我が家も→深い意味はないです(笑)
【2007/08/17 21:46】 URL | どらまま。 #- [ 編集]



それにしても部屋がよく残っていました。

お子さんにいいものを見せることができましたね。

船上光景はやはり理系そのものです。

海の男にまちゃこさんは、惚れたのでしょうね。
【2007/08/18 01:38】 URL | きんや #CKyOUH4I [ 編集]


この人がくりおさんだとは信じられません(笑)

それにしてもいいものを見せてもらいました(^.^)
【2007/08/18 07:57】 URL | よし #Mcrz3oGE [ 編集]

どらままさん、ありがとうございます" "(/*^^*)/ハズカシ
イケ面とはうれしいような…(^ ^;Δ
でもそんなこともありませんよー、ただ痩せていただけです。
栄養失調でカッケでした(^_^; アハハ…
今より20キロは体重少なかったです(゚゚;)

私ら夫婦はあんまり昔と変わっていません。逆を言うと全く進歩してないのでしょう。
変わったのは体重に白髪など老化現象が主です。

どらままさん、今は子育て真っ最中と言うかまさに第二子誕生間近、そんな余裕ないですよねー(^_^;
子供たちが少し手がかからなくなったときそう思えるときがくると思いますよ(^_^)
ガンバねー!!
【2007/08/18 09:57】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

きんやさん、おはようございます(^_^)
いやーまさかあんなボロ家が残っているとは、驚きました。
玄関の扉は片側ガラスが割れているなど悲惨な状況でしたけどね…(^_^;

部活の飲み会などでこの部屋に20人ほど集まるときは玄関の右側に見える雨戸をはずし
ビールのプラケース上に乗せテーブルクロスを敷き即席の宴会テーブルを作ったものです。
今思い出すとよく飲んだ物です。夜中2時だろうが3時だろうが容赦なく先輩が遊びに来たりと思い出すときりがありません。

船上光景から理系を想像されるかもしれませんが、実情は24時間無重力状態と2Gが交互におとずれる船酔い状態でいかに飯を食い吐いて作業ができるかの体力勝負の世界です。
さらに狭い船室、プライバシーもない状況です。唯一楽しみはすぐに酔っ払う酒だけでした。
船上生活で印象的だったのは「風呂」。これは最高でした。意外とでかく10人ぐらいは浴槽に入れます
小さな船ですので水は貴重品、洗濯も厳しく制限されます。風呂の湯はもちろん海水、エンジンの冷却水がそのまま浴槽に。
船の動揺で右に左に大きく揺れ盛大にこぼれまくる風呂にどっぷり浸かり円形の窓から海を眺めるんです。
これ滅多に経験できない事ですよねー(^m^ )クスッ

かみさんが何故私と結婚してくれたか、「海の男にほれた…」はなさそうな気がします(゚▽゚;)
【2007/08/18 10:23】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

よしさん、お恥ずかしい写真でどーも(^ ^;Δ
私が見ても「これ誰だ~?」って状況です。
かみさんなんぞ写真みて「ふっ、痩せてたわねー」って鼻で笑われました(゚▽゚;)

当時大学生活とは名ばかりの蛮カラ生活していました。
夏休みなどで高校の頃の同級生に会うと当時流行っていた「なんとなくクリスタル」な生活に目を丸くしてあこがれました。
そいつらは持っているものが全てブランド品、こっちは古着屋で買った時代遅れのバッタ品です。
酒を飲むにも洒落たところに行くもんだから酒を飲んだ気がしませんでした。
考えてみれば卵買えず、標準米に醤油だソースだマヨネーズをかけて食っていたんですから縁がありませんわ(゚゚;)
周りもみんなそんな感じですからそれが普通になっちゃうんですねー、いやはや。

あるときね「焼肉食いたいねー」となりましてバイトしたりして金貯めて焼き肉食い放題の店に部活の20人ほどで繰り出したことがあります。
制限2時間、食いました~!
最後の方は店が肉出してくれなくて掃除のおばちゃんがテーブルの周りほうきで掃き始める始末。もー殺気だっちゃって大変でした。一同前にかがめないほど食ったんです。若かったんですねー(^m^ )クスッ
今も焼き肉食い放題のお店を見ると当時を思い出しますよ(^∇^)アハハハハ!
【2007/08/18 10:48】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

5周年クイズ賞品を
5周年クイズの賞品をきょう現地に行ってゲットして、あす発送となります。
お楽しみに。詳しくはミクシィで(笑)
【2007/08/18 14:42】 URL | よし #Mcrz3oGE [ 編集]

よしさん、ありがとうございます!
楽しみにしていま~す(⌒-⌒)ニコニコ
初体験の「獄きみ」旨いんだろうなー!
ビンビール買って届くのを待つことにしますo(^▽^)o
【2007/08/19 08:54】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kurioroom.blog71.fc2.com/tb.php/131-5a1a2e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



