くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード




玉川温泉プチ湯治、No,1
はっと気がつけば玉川温泉、弘前ツアーから半月、すっかりアップが遅くなりました(゚_゚;)

★2007年7月28日~30日
☆搭乗者、私、かみさん、乳癌から肺癌転移で現在経過観察のバーちゃん、糖尿病のジーちゃん。

7月27日深夜、私の愛車フレンディー号にて出発。
東名高速、横浜町田から首都高経由で盛岡へ、そこから国道46号通称秋田街道で田沢湖へ。
ここで右折して国道341号で玉川温泉であります。
我家からおおよそ650キロ、夜12時出発で休みながら走り到着は朝9時半頃でしょうか。
やっぱり遠いですねー(^_^;
盛岡インターを降りて田沢湖に向かう途中十和田八幡平の山塊が目前に見えてきます。
20070811194731.jpg
雲に覆われ天候が心配、雨が降ると外での岩盤浴はできません。

何度か玉川温泉に来ていますが道路の整備が進み玉川ダム近辺はだいぶ走りやすくなりました。
しかし今回はいつもと違い田沢湖から急に車の台数が少なくなりました。
もちろんすれ違う車も極端に少ない。
今までならバスにマイカーでかなり込み合いイライラするほどだったのに…。
こちらは快調にドライブを楽しめるので文句は全くないんですが。
後々この理由はわかりました。それはまた後ほど(^_^)

7月28日朝10時頃
新玉川温泉の駐車場に車を置き岩盤浴のしたく。
ゴザに傘、タオルにペットボトル。服は穴の開いてよいようなボロ服。私は作業服です。
ご存知新玉川温泉から玉川温泉への遊歩道経由です。こちらほとんど平坦。歩いて10分かかるでしょうか。雪の残る5月までは通行止め。
この時期は全く問題ありません。
20070811193722.jpg

おー!帰ってきたよー!玉川温泉!!みんなの背中を見ながら絶叫したい気分(炎_炎)
20070811193739.jpg

20070811193753.jpg
今年3つあるテントの屋根が変わりました。今まで緑色の屋根でしたがそれが茶色のシートに。
おまけに支柱などの木部もオーク調のペンキが塗られていました。
土曜日なのにやはりいつもの年に比べ岩盤浴をしている人は少ないように思いました。
20070811193952.jpg
煙突のようなパイプはテント内で噴出すガスをテント外に出す物。これに鼻を近づけるとめまいがします。強烈!

早速わたしとかみさんで蒸かし卵に蒸かしにんにくを作る事に。
20070811193934.jpg
蒸気ムンムンの地獄谷の一番奥のお気に入りのポイントで蒸かす事10分、ほぼ完成!
ここで自然保護監察官と遭遇、お話を聞いて謎が解けました。
一時猛威を振るったノロウィールスの影響で客足が遠のいているとの事。
ここ玉川温泉は体力の弱い方、高齢の方が多く一発で感染拡大します。
昨年も数度宿泊を止めて休業したようです。
こんな影響でできれば岩盤浴で蒸かし物は遠慮して欲しいとホテルにも書いてありました。

そんな中岩盤浴テントの近くの白濁した露天風呂、全く周りを気にする事なく入浴するおじさん。
ビールが様になっています(^m^ )クスッ 「ぬるめできもちいいよ~♪」と一言…。
20070811194025.jpg


バーちゃんとジーちゃんはテントで胸にビワの葉をしこたま仕込み1時間ほど岩盤浴。
上がってきて玉川温泉の食堂へなだれ込む。「腹減った~!」
ここの蕎麦は旨い!腹も減ったので大盛注文ー!
だがなかなか出てこない…?忘れられた??
クレームつけたら出てきたが並盛…またクレーム。そしたらもー1杯持ってきてくれた(゚゚;)
20070813004706.jpg
食えないよ~こんなの…o(T^T)o  と言いつつ完食!どんだけの胃袋?
バーちゃんたちも満足そうに蕎麦をすすっておりました。よかった~(^_^)
20070813004654.jpg


食事の後バーちゃんとジーちゃんを新玉川温泉にチェックインさせて私とかみさんは一路青森の黒石へ。そこで待っててくれているよしさんと合流、そしてオフ会へo(^▽^)o

次に続くです~(^ー^)ノ~


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kurioroom.blog71.fc2.com/tb.php/128-83fb2b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



