くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

クローズアップ現代に見る私
NHK、クローズアップ現代、5月17日(木)放送
 『ワーキングプア・アメリカからの警告』 

「働いても働いても、豊かになれない」と大きな問題となっているワーキングプア。アメリカでは、日本に先駆けて深刻化し、注目を集めている。「勤勉に働けば報われる」という米経済の理念が、ついに崩れ始めたからだ。貧困が貧困を生む連鎖と、世代を超えて悪化していく状況に歯止めがかからない。市場経済の裏側で進行するこの事態をルポし、全米に議論を巻き起こしたジャーナリスト、デイビッド シプラーさんが、今月、来日した。「将来の日本の姿」とも言われるアメリカの実態から、日本は何を学ぶべきか。シプラーさんとともに考える。
(NO.2411)
http://www.nhk.or.jp/gendai/
これって俺のことかー(゚〇゚;)おおっ!
日本でも深刻な問題になりつつあるようです。
小泉前首相のやった構造改革で拍車がかかったんじゃーないですか。
自由化の結果、弱者の保護をとっぱらって世の中無茶苦茶な気がする。
過度な保護は絶対よくないが競争の激化から安全は後回し、その結果事故多発。
力関係の強いところへ富が集中し弱者がその分割を食う。
業績のよい企業も中身はリストラで社員は以前より多くの仕事をこなさなければならない。
成果主義、これも経営者にとって都合がいい様な気がする。
業績が悪く利益が減れば個々の社員の成果が悪いと人件費を削減できてしまう。
蟻の巣で調べたところせっせと働く蟻が3割、ぼちぼち働いているのが4割、サボってるのが3割(違ったかな…?)
それならばせっせと働いている蟻だけを集めれば強靭な蟻集団ができそうですが、
やはり同じような割合でサボる蟻が出てくるそうです。
会社にも「釣りバカ日記」の浜ちゃんみたいなのが必要でしょう(^m^ )クスッ

話が横道にそれてる様な気がします(^_^;
私のところも発注もらうのに都合のいい業者に発注、後で手抜きでおおわらわ。
その尻拭いを「これやったら仕事やるよ~」だって。腹立つなー!
単価ももちろん下落、「競争だからたのむよ~」おまけに「キックバックよろしく」ときたもんだ。
酒の席はできるだけ避けて昼食の打ち合わせで経費節減。
しかし元受さん、打ち合わせ終われば当たり前のようにレジすっとばかしておんもへ…。
虚しさと、悲しさ、弱い立場は永久に弱い立場で終わってしまうのか。
愚痴っても仕方ないがまるで奴隷のような感じ…o(T^T)o
このままじゃ私のようなワーキングプアはどうすればよいの??
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/21 00:01】 | # [ 編集]

きんやさん、おはようございます(^_^)
昨日いただいたきんやさんからのコメント、
送信ボタンの上の「管理者にだけ表示を許可する」をポチッとすると私だけしか読めなくなっちゃうです。
私も飲んでいてコメントの返信を書いていてやったことがあります。
朝、管理者ページのコーナーを探し回ったのですがこれを表示する方法がどうにもわかりません。
きんやさんから表示OKの許可得られましたので以下にコピーして載せます。

>蟻の巣だけど企業経営者は
・残って欲しい人
・まあいてもいいか
・辞めて欲しい人で考えるようです。
いくらリストラしてもやはり経営側からみるといつも
上の三つが同じ割合でいると聞いたことがあります。

構造改革も選挙目当てで公務員を攻撃していればが勝てる!
そんなもんでしょう。
未だに何のための郵政民営化だったかわかりません。
タクシーだって競争で安くなるのはありがたいけど
結果としてドライバーの首だけを絞めそのつけが安全など利用者に来ているのが実態でしょう。
タクシー会社は台数さえ増やせばトータルで売り上げ増加ですからね。

規制緩和もその本質をみるとアメリカの言いなりつまりアメリカの企業にメリットがるからだ
と思います。
資本主義の行き過ぎを規制するのは、政府の重要な役割なのでは?


私も同感です。何故かアメリカの真似的な方策に走るようです。
と言うよりアメリカさんの圧力なんでしょうか(゚゚;)
今まで培ってきた日本のよい部分も絶対あるはず、とても悲しい気がします。

メスを入れるべきだった道路公団の問題、結局分割民営化はしたものの全ての計画線が作られることに。
何のために構造改革だったのか。郵政民営化も必要だったのか…??
物流や深夜バスの過当競争に伴う過酷勤務、そこに起こるの事故。
何を改革して何を保護するか完全に見誤っていると思います。
ワーキングプアの問題も日本で問題化しさらに拡大するはずです。
私の仕事の元受さん、社員の給料の半分以下で働く嘱託のおじさんに社員以上に働かせている。
社員は定時でとっとと退社、嘱託のおじさんは深夜まで残業。
若い世の常識を知らない25,6才の社員が50才を超えた方々に意見する姿、まったくひどいものです。
目上の人を敬う気持ちなど微塵も感じられません。おいしい仕事だけ若い人がこなしクレームになれば経験のある嘱託さんお任せ。こんな事日常茶飯事です。

今まであった終身雇用制度、年功序列制度、欠陥がないとは言いませんが人間としての生活や若者のモラルなどを考えれば絶対によいと思うのですが。
仕事の元受さん、安い労働力を確保し利益も上げていますが結果的には人が育たず先が見えてます。
日本もこれと同じにならないか心配でなりません。
てか、自分の心配せんとえらい事になるか…(゚O゚;;
【2007/05/21 09:51】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

まいりました(^_^;)
いゃぁ、もう勉強になります(^_^;)

すごい業界ですねぇ
何がって
・キックバック要求
・レジ前素通り

…………ありえないっす(^_^;)


こちらはやはり大きな仕事はメーカーが持っていき
数社の下請けがぶる下がり、その下に孫うけなどが着く図式です

元請けがレジ前素通りなんて殆どいないですねぇ

物品要求も殆どないですねぇ

数年前ノートPCとデジカメとAIBO要求して来たクソがいましたが語りぐさになってます

すぐに失脚して行きました

あっもう駅だ
つづく(^_^)

【2007/05/21 21:30】 URL | Hayate #9ddgPdqs [ 編集]

つづき
他の業界を非難だけしてもしかたないので私ならの案を(^_^;)

まず、キックバックよろぴく~の人は、他業者よりも多くのキックバックを払うようにする
そのさい、もっと多くの受注額で頂かないとキックバックも増やせない旨を伝える
つまり受注額は(必要額×1.2倍+キックバック費用)でもらう
基本的にクソとは付き合いたくないけど、そんなクソはこちらが逆に利用するのが正しいと思います。
であとは、普通に技術やサービスを売るかな(^^ゞ
【2007/05/21 22:28】 URL | Hayate #9ddgPdqs [ 編集]

Hayateさん、こんばんはー(^_^)
いやいや、2部構成でコメントありがとうございます(^ー^)ノ

>数年前ノートPCとデジカメとAIBO要求して来たクソがいました…

要求する物のレベルが高いですねー、さすが!!しかし高価な物をおねだりですね~(^_^;
私もAIBO君は欲しいなー(^m^ )クスッ
こちらはアホな奴になるとお姉ちゃん要求してきますよ~\(_ _;)/~
そんな高額な仕事もらったこともないし主義に反しますのできっぱり断りました。

キックバックも大手の会社は元受の会社に振込みで料率も決まっています。要は会社ぐるみです。
ただ、単価などバッチリ決められていてそうそう値段を吊り上げられないんです。
単価も突然値下げ要請なる命令がファックスで送られてきます。
あるとき、キックバックの料率を先月にさかのぼって10%上げると連絡受けたときはぶったまげました(゚O゚;;
これが街場の業者になるとキックバックは個人に振込みですよ。完全に脱税でっせ。
そんな大手でも個人レベルではモラルが低くある意味なんでもありです。
はじかれてしまった業者がカムバックしたのを見たこともなく、やはり恐怖。
ですのでうまい具合に折り合いつけてお付き合いするようにしています。

ま、この辺は何とかなるレベルですが、あれはもう12年ぐらい前でしょうか
飲みに連れて行ったお客様、深夜の12時過ぎの品川でしだいに擦り寄ってきて、
手を握られ甘い言葉をかけてくる。
もちろん相手ははげたおじさん…( ̄○ ̄;)ゲ( ̄∇ ̄; )ゲ( ̄□ ̄;)ゲ!
ホ、ホモですかー ヘ(゚ο°)ノキャー!!
酔いは一気に醒め、恐怖のどん底へ。
おかげさんで何とかおじさんをさとし、振り切って貞操を貫き通しました(゚_゚;)
マジ恐かったです。

こうしてみると私が身をおいている環境はHayateさんのところに比べレベルの低い世界です┐(-。-;)┌

【2007/05/21 23:37】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


建設・運輸業界の下請け、孫受け、ひ孫受けなどは、
パワハラのように、一方的に値引きを要求されます。
さらに、キックバックや、接待を要求されたら、赤字は必然、
ただでさえ、ギリギリですから。

ではなぜ赤字と解っていて、仕事を引き受けるか?
中小企業または、個人では、運転資金は潤沢ではありません。
資材の支払い、従業員の給料etc…に追われるため、
とにかくお金を回転させなければ立ち行かなくなります。
(元受からの支払いは、月末〆、2ヶ月後払い、さらに支払いは3ヵ月後の先付け小切手…
年末など物入りの時は、先付け小切手を割り引いて現金化して支払う。
など、ウソみたいですが、よく聞く話です。)

銀行は当然見向きもしてくれず、個人はもちろん、有限会社だろうが、株式会社だろうが、資金を調達してければ、個人の財産を担保に借りるしかありません。

無理して、利益を上げようとすれば、手抜き工事、粗悪品での工事、
経費の大部分をしめる人件費を抑えるため、労基法無視して働かせるしかありません。
社会保険なんて負担できるはずもなく、従業員は国保に、国民年金。
労働基準局は見てみぬふり。

派遣会社も競ってダンピングしてきますから、派遣労働の賃金は下がる一方。

というわけで、持たざるものは、持たざるスパイラルに陥って、ワーキングプアが量産されるのです。

はい、美しい国です。。。
【2007/05/22 00:07】 URL | HTO #yTf/EEOI [ 編集]

笑いがとまりません(^▽^)
>私もAIBO君は欲しいなー(^m^ )クスッ


当時今度要求があったらAIBOつがいでくれてやるって言っていました。
ノートPCも2台ですよ。フルスペックのやつ・・・・。┐(´∇`)┌


>こちらはアホな奴になるとお姉ちゃん要求してきますよ~\(_ _;)/~

うわわぁぁ、最低っすねぇ 私なら恥ずかしくて会社行けないですよ
そいつレベル低すぎですね

>キックバックも大手の会社は元受の会社に振込みで料率も決まっています。要は会社ぐるみです。

コンプライアンスって言葉知ってるかいって聞いてみてちょ(^_^;)

>あるとき、キックバックの料率を先月にさかのぼって10%上げると連絡受けたときはぶったまげました(゚O゚;;

これは笑えないですねぇ
大手メーカが大赤字だったときに『生産性アップに協力して下さい』とか訳解らん号令で一律数%OFFに数ヶ月さかのぼって協力させられた・・・・(^_^;)

某自治体から仕事もらって金額一律10%OFFだけど仕様はそのままでって・・・。
あのねぇ裁判すれば勝てるぜいと思いながら・・・・。

ホモダホモオ君に好かれたんですねぇ
 くりおさんもてもてっすねぇ(^o^)/

>こうしてみると私が身をおいている環境はHayateさんのところに比べレベルの低い世界です┐(-。-;)┌

そんなことないですよ。どの業界にもアホはいますよ。
【2007/05/22 00:49】 URL | Hayate #9ddgPdqs [ 編集]

HTOさん、あ・り・が・とー(↑∇↑)うれし泣き
全て代弁してくれてます。まさにその通り!
チョ~詳しいHTOさん、只者ではありませんなー(゚〇゚;)おおっ

私は従業員を持たず1人で借金なしで踏ん張ってるつもりですが、
実は従業員が来ない、借金ができない、昔懐かしの3K、儲かるはずもありません。
しかし同業で何件の夜逃げを見たことか。手を広げすぎればすぐパンク。
儲かれば羽振りがよくなってハゲタカ様についばまれ倒産。おー、恐!

この年で博打打つ勇気もなく、ひたすら災難から身をかわして今までやってきました。
この頃メタまっしぐらで身軽にとはいきませんがもーちっと頑張ってみようと思ってます(^_^;
本当に美しい国ですね~o(T^T)o
【2007/05/22 00:58】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]

Hayateさん、やっぱどこにでもとんでもとんでもないのがいますね(゚▽゚;)

>当時今度要求があったらAIBOつがいでくれてやるって言っていました。
ノートPCも2台ですよ。フルスペックのやつ・・・・。┐(´∇`)┌


まーそんなのを要求して上にばれたらやばいのにねー(^m^ )クスッ
以前元受さんの担当者がある業者から頻繁にゴルフの接待+お金、がゴルフ好きの上司に見つかり
その上司の怒りに触れて始末書書かされたそうです。ま、お咎めはそれだけのようでしたが。
かわいそうなのは接待した側、取引禁止です。割りに合いませんよ┐(-。-;)┌
「や」のつく自由業とさほど変わりのない世界なんでしょうかねー。

>大手メーカが大赤字だったときに『生産性アップに協力して下さい』とか訳解らん号令で一律数%OFFに数ヶ月さかのぼって協力させられた・・・・(^_^;)

この手のお話はよく聞きますね。私も最初に就職した会社が弱小マヌケ装置メーカーだったんでありました。
「さかのぼって」とは何事でしょうね、契約違反も甚だしいです。でもOKなんですねー、担当者の責任で(゚゚;)
あと大手電気メーカーさんなど、そちらさんの指定伝票なる物をわざわざ購入させられました。
その指定伝票を売るためにわざわざ数名を配置してましたっけね。結構高かったなー。
今ではそんなのはなくなった事でしょう。

>ホモダホモオ君に好かれたんですねぇ
 くりおさんもてもてっすねぇ(^o^)/


酔いがあれほど一瞬で醒めるとは自分でも驚きです。
あの時の手の感触と真剣な目、恐怖の一言です。
おかま掘られなくってほんとよかったっす(´Д`)ハァ・・・

【2007/05/22 01:31】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kurioroom.blog71.fc2.com/tb.php/118-61a38e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



