くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雛の声
我家の庭の木にくくりつけた巣箱に四十雀が巣を作りました。
以前私の母が飼っていたインコの巣箱が使われなくなって放置してあった物を再利用。
当初メジロと四十雀の巣の奪い合いでどうなるかと心配していました。
連休後半しばらく眺めているとひっきりなしに親鳥がエサを運び込んでます。
そのたびに中から賑やかなヒナの声が(~^T)ジーン
頑張って写真を撮ってみましたが皆さんのようにうまくは撮れませんね(^_^;
20070507233525.jpg

ちょこっとだけいいことしたようなすがすがしい気分。
そう思うともっと巣をかけてやりたくなってもう1つ新品を買ってきました。
よっこらしょと2階の樋の高さまで木に登り針金でくくりつけて完成。

ちょっと待て、今からじゃーちと遅かったか(゚_゚;)
VFTS0021.jpg

また来年こっちの巣も見てちょうだい、新築だよ~ん(^m^ )クスッ


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おっ!
新築マンション、前開きですね。
これは、掃除がしやすくていいです。

メジロも作りそうだったんですか。
いいなあ~

因みに、高くしなくても地上から目の高さでもOKですよ。
【2007/05/08 22:16】 URL | きんや #CKyOUH4I [ 編集]

きんやさん、こんばんは~(^_^)
そんなに高いところに巣を設置しなくてもよかったんですか(゚▽゚;)
設置するのかなり恐かったですが…。
きっと高いところなら安心して巣を作ってくれると思ったんです。
四十雀かすればら余計なお世話かもしれませんね(゚▽゚;)

巣の前側はガバット開きますから掃除は楽でしょう。
厄介なのはこの高さ、木登りせねばね…o(T^T)o
【2007/05/08 23:40】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


シジュカラは、ベランダでも巣を作るらしいです。

メジロは、どうなんだろうか?

あの巣の穴の大きさが重要であれより大きいと雀が巣をつくるんですって!

四十雀はいいね。
【2007/05/10 00:35】 URL | きんや #CKyOUH4I [ 編集]

きんやさん、ど~もです(^_^)
数年前メジロがヒメシャラの木に巣を作った事があります。
ところが巣立ちの頃まだ飛べない雛がヒヨドリに驚き巣から転落、
どうにか確保して巣に戻して事なきを得ました。
手の中の雛はかわいく暖かかったなー(゚ー゚☆キラッ
その後メジロは巣を作ってくれないのでちょっと寂しいです。

今日も四十雀の雛の賑やかな声が窓の外から聞こえてきます。
だいぶ大きくなったような感じです(^_^)
【2007/05/11 18:55】 URL | くりおおじさん #5lDNG.oQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kurioroom.blog71.fc2.com/tb.php/114-7e4e4749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。