くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

岩盤浴での蒸かし物
岩盤浴はかなり体力を消耗します。
そんなとき、チョコレートやおにぎりだけではつまらない。
そこで噴気を利用して各種蒸かし物を作るのも面白いし、とてもおいしい!
代表的な蒸かし物
  ○たまご
  ○にんにく
  ○さつまいも
  ○じゃがいも
その他、曲り竹や各種野菜類、お好みで蒸かす事ができる。

『玉川温泉ガン闘病日記』無明舎出版のふじみとむ。さんによると、
『まずネットに入れる前に大事な準備がある。生卵は一個一個新聞紙に包んだ方がいいらしい。包まないと卵が破裂してしまいぐちゃぐちゃになってしまう。包んだ後は水で濡らしてから蒸かすのがポイント。芋類も新聞紙で包んだ方がいい。包んだ後は水で濡らす。にんにくは包まなくても大丈夫。蒸かす時間の目安は芋類は約三五分、にんにくは約十五分、卵は約一〇分(10分)。目安の時間がきたら、蒸気の穴からネットを取り出し蒸け具合を確認する。蒸し時間は穀物の大きさや蒸気の強さによるものであくまでも目安。また蒸気で火傷しないように充分な注意が必要。革手袋なんかあると安全だけど、せめて軍手ぐらいはした方がいいかも知れない。ネットは最寄のホームセンターの園芸コーナーで売っており、僕は一枚三五円で購入した。玉川温泉の売店でも小さいネットだが一枚一〇円(10円)で売っていた。自分の分だけならそれで充分だろう。』  本文53ページから54ページ一部抜粋。

いやー流石!
この本まだお手元にない方は是非最寄の書店に注文を!
SANY0038.jpg

私は発注が約1ヶ月以上と言われアマゾンでネット購入しました。
て、かっこよさそうだけど、娘がCDとかよく使ってるみたいで、娘に教わり、かみさんと試行錯誤で購入。代引き、翌々日手元に届きました。

ちょこっと話が横道にそれてしまいました。

私が使ったネットはタマネギのネット。約10キロは入る赤い物で、それこそスーパーの野菜コーナーでタマネギを購入すると必ずゲットできる代物です。
私も心配したのですが、こんなネット、高温蒸気でチュルチュルと溶けて中身が穴の中に落ちてしまうのでは、と思ってましたが、意外とこれ強くて破れたり溶けたりしませんでした。ただし、にんにくなどを購入した際の白いネット、こちらは岩などこすれるとすぐ破け、とんでもないことになります。(経験しました。にんにく一房あなに落とした(ノ_・。))
さらに高温の蒸気に入れる訳ですから、ネットに付ける紐が必要。あともしあれば長さ50センチ程度の棒きれ、これ紐を結ぶと竿のようになり穴に入れ易くなります。
卵や芋類を濡らした新聞紙で包むとなんだかインク臭くなるのでは、と思う人もいらしゃるかもしれませんが、とんでもない、新聞紙が油紙の役割をしてうまみと適度な水分を逃がしません。さらに蒸気と共に細かい粘土も噴出してますので、これなら蒸かし上がって手早く食する事が可能なのです。

経験的に卵の蒸かし方と時間が一番難しいと思います。
ネットに赤玉卵中サイズ、16個ぐらいまで可能でしょうが、直接蒸気があたる部分とあたらない部分ではゆでるのに比べかなりムラができます。極端な話、蒸気があたる部分はすぐ固ゆで卵に、それで引き揚げると反対側はまだ生卵て具合です。ですから蒸気量の多い所では5分おきぐらいに1度蒸かす向きをひっくり返した方がムラなくいきます。
半熟卵を作ろうと思うならさらに細かい注意が必要です。1度蒸気の噴気孔からネットを取り出し、中の卵の位置をローテーションしないと出来上がりにかなりムラができます。この時、割らないように注意が必要。
ま、あんまり細かいことを気にしないでつくる方が面白いかも。
20060627193033.jpg

いずれにせよ、蒸気の噴気が激しい穴では10分前後、少ない所で15分もやればOKだと思います。心配な方は是非その場で一つ食べてみてはいかがでしょうか。
その際、卵の殻、その他新聞紙などその場に捨てないでね。後から岩盤浴やる人の事も考えて!

じゃがいも、さつまいもはとむさんの説明とおり蒸かせばよいですが、蒸かし上がりを簡単につかむ為、焼き鳥の串が一本あると便利。ネットを穴から取り出しそれぞれのいもに新聞紙の上から刺してみる。すーと通れば蒸かし上がり、ごそごそと抵抗があるときはまだである。

にんにくは房ごとネットに入れ蒸かす。こちらは割りとアバウト。15分前後でOK。こちらは本文にもありましたが、一日一カケ食べるとガンに効くと言われてるそうです。それもあるかもしれませんが、食べると芋のように甘いのです。決して生のにんにくからは想像もできないうまさです!
ただし、一度に2カケから3カケを限度に食べ過ぎないで下さい。ジーちゃんはまる一房全部いっき食いして後でのた打ち回ってました。おそらく強すぎたのでしょう。

◎蒸かし物を作るのに必要な物。
  ○ネット・ネットの紐・新聞紙・ゴミ袋
  ○軍手・トング(バーべキュウなどで炭や食材をつまむ金製の物)
  ○塩・テイクアウトの袋・ペットボトルに入れた水
  ○芋類は玉川温泉売店でも売ってるが、卵は販売していないので注意
  
これをもとに酒を飲もうと部屋に持ち込み並べました
20060629162405.jpg

かみさん、ビール。私、日本酒で乾杯!湯治の疲れも飛んでいきます。
20060627193109.jpg

おいおい、これバーちゃんの乳癌湯治だよー。食い気、飲み気が勝ってる…。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

注意
今年春先から玉川温泉近辺でノロウィールスによる急性胃腸炎が流行し、本家玉川温泉に何台もの救急車が飛んでくる騒ぎにもなったらしいです。さらにホテルも休館したそうですから、岩盤浴で蒸かし物を食べる場合、衛生面に充分配慮するとともに自己責任でお願いします。
私たちは大丈夫でした。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪ご馳走様!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kurioroom.blog71.fc2.com/tb.php/11-6a8ac343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



