くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード




「静岡がんセンター」乳腺外科に物申す!Part、3 激怒編
もー堪忍袋の緒が切れました!!

あんまし怒って書いてたら何故か書いた文章全部飛んじゃいました…(゚_゚;)
少々冷静になって書きましょうー。

先ほど同じ病院の同じ科に通院のバーちゃんと同じ病気の方から連絡がありました。
彼女はかみさんの姉の親友なんです。
バーちゃんより先に胸の全摘手術を受けたんですがやはり傷口の治りが悪いんです。
そこでバーちゃんと同じ女医さんに診てもらうと
『術後はこんなものです。1年ぐらいでよくなります』

こちらの先生に4回の診察を受ける中、術部を診てくれたのはたった2回、今回彼女が具合がよくないのでもう一度診て下さいと頼めば
『診る必要はありません。気になるなら近くの病院か薬局で軟膏を買って塗って下さい。』

この先生ちーとずれてませんか┐(-。-;)┌
地元の病院に行ってがんセンターで手術をしたんですが軟膏下さいって言ったら
普通そちらのがんセンターでもらってくださいって言われるよ!
それに調剤薬局に行って手術で失った胸見せて軟膏下さいって言えとでも言うんですか?

先生は女性でしょうー!何考えているんだ!!


まず持って『見る必要がない…』そんなバカな診察はないだろう!!

まぁ~だあるぞー!
彼女、術前術後抗癌剤治療を受けているんですが副作用で便秘気味。
そこで前任の先生に下剤を処方されていました。
たまたまその薬が底をつきそうになったので処方をお願いしたら

『乳腺とは無関係だから他の病院か調剤薬局に行ってください』だと。

よほど町医者さんと調剤薬局さんがお好きなようで┐(-。-;)┌

お~い!先生、この抗癌剤は調剤薬局さんで買ってきたんじゃないぜー!
手術も町医者さんでしたものじゃないぜー!


ぜーんぶお宅の病院で治療から手術まで受けているんですよー!!

そう言えば「よろず相談」が言っていた『文書による回答』いまだに来ません!

この状況「静岡がんセンター」のお偉いさん、
ご存知なんですか?







「静岡がんセンター」乳腺外科に物申す!Part、2!!
Part,2…正直書く意欲も起きない状況です。

まー結果的に病院側からの文書での回答今だなし!
「よろず相談」も病院組織の一部ということでしょう。
お粗末千万としかいいようがありません。


今月31日に転院の書類(紹介状と今までのデーター)を前回の医師から手渡されるようです。
なんでも先生がお話があるとか。
なんか違う様な気がしますがね┐(-。-;)┌

患者、特に命に関わるがん患者さんは先生の表情や一言が気になるほど神経が尖がってるもんです。
例えば診察の時、先生がたまたま胸焼けするような昼食を食べてちっと苦痛な表情を見せれば患者さんは「やべ~!」と思うかもしれません。
ほんの些細な事でもよからぬせんさくをしてしまうものです。
確かに今回5人体制からいきなり3人体制になって過酷な労働状況だったかもしれません。
しかし命を預けている患者さんには全く関係ない話だと思います。
一般常識で会社の体制の不備をお客様にもろ出しにしてええかげんな対応をしますかー?

今日本の医療はあっちこっちで悲鳴をあげているようです。
テレビや新聞にも医師不足や過酷な労働環境と騒がれています。
アメリカのような医療制度もどーかとは思いますが是非日本型のよい医療体制を作って欲しいと思います。

ねー、福田首相!!  …こりゃー期待薄か、(゚_゚;)
そんじゃー舛添厚生労働大臣たのむよー!!


そんなおはなししてどーすんの。ごめんなさい。

昨夜(といっても前々日ですが)医療のゴットハンドなる番組を放送していました。
脳神経や心臓の手術のエキスパートの先生のお話。
そりゃーすごい!中には99パーセント成功なんてナレーションしてました。
他の病院で治療ができずこちらのゴットハンドの先生方に治療をお願いしに来るようなんです。
先生はまるで教祖様、崇めるような映像に違和感を感じました。
今治療の現場で求められているのは職人技の先生なんでしょうか。
その知識、技術を広める努力をどんどん推し進めていただければあちらでできてこちらでできないという事態はなくなるように思うのですが。
まー素人の浅はかな考えですがねー(^ ^;Δ

最後の診察になるであろう今回の「静岡がんセンター」、
残念ながら1年間で最も忙しい日に当たり同行不可能です。
かみさんにバーちゃんを託す事に相成りました。


でも先生!覚悟してください!!

今度はしっかりボイスレコーディングしますからねー!!


お墓参り
ご無沙汰です…(^ ^;Δ
いよいよ仕事もめちゃくちゃ忙しいことになってきました。

そんな折、お彼岸に親父の墓参りにかみさんと行ってまいりました。
22日土曜日は天気もよく絶好のお墓参り日和。
湘南の辻堂に程近い大庭霊園、どちらさんのお墓もお花が。
流石お彼岸!どちらさんもお花が(^_^)

せっせとお墓掃除をして線香をあげしばし親父と対話。
もうすでに19年の年月が経ちましたか…。
かみさんの後姿をパチリ。
かみさんと親父のお墓

お彼岸にお墓参りできてよかった~(^_^)
「静岡がんセンター」乳腺外科に物申す!
かみさんの母、バーちゃんと静岡がんセンターに行ってきました。

バーちゃんは炎症性乳癌です。予後が悪い厄介な乳癌です。
抗癌剤で一時は癌が小さくなっていましたが肺に転移しまた違う抗癌剤へ。
一段落したら再び乳癌再発。先生と相談の上今年1月25日右乳房全摘手術をしました。
その後は経過観察+経口抗がん剤「ゼローダ」が処方されました。

ここまでが現在の大雑把な状況です。
ところが今まで受診していた静岡がんセンターの先生が退職。
引継ぎもしてあるから安心してくださいとのお話でしたが診察数日前病院から電話があり
担当の医師は画像処理が専門で見れませんので違う医師が担当するとの事。
ついては診察日が変更になるので了承してくれと言われました。

何だか嫌な予感…、引継ぎがうまく行ってるのだろうか。

そして今回の診察と相成りました。予感的中!!
診察の内容たるやお粗末千万!!
病院の理念からはかけはなれ、医師とは思えないひどい対応のようでした。
私は仕事の電話で立て込んでしまい診察に同席できませんでした。
診察後かみさんから聞いたおおまかな話です。

まず、患者のカルテを一度も見ていない「いつ手術したんですか?」だと。

1ヵ月半前におたくの病院で切ったんだよー!!

かみさんがセカンドオピニオンの相談をすると
「今は話せません。患者さんを診ますので出ててください」
とっとと家族を追いだしバーちゃんを診察しながら
「私は紹介されていないので診れませんねー」と言ったそうです。
おまけに
「前任の先生が「ゼローダ」でいいと言ってるからそれでいいでしょう~」だって。
診察はほんの数分でお終い。

こんなバカな話はない!

早速苦情なども受け付ける院内の「よろず相談所」へ駆け込むこととなりました。
病院の改善など指導監督する部署に直結しているとのことでうやむやはないと言ってました。
事情を話しこちらの患者名も明かす事を承諾し病院側の管理職から指導を要求。
その内容は文書でこちらに提出してくれることになりました。
その内容にあまり期待はしていませんけどね。

当然わたしたちも医師との信頼関係が壊れてしまってますから
この病院で治療する気はありません!

そもそも5人で診察していた乳腺外科、それでも医師が倒れるような忙しさだったのが2人やめてたった3人。
これでまともな医療なんぞ無理!

これでは助かる命も助からない!!

「静岡ガンセンター」のホームページにある「理念及び基本方針」、ありゃー絵に描いた餅か?
「心通う対話…」笑わせてくれる!!
少なくても人間としての会話ができんのかねー!!
こちらは命をかけて治療しているんだ!!

「静岡ガンセンター」ホームページ

おまけ、1か月分の抗癌剤を処方され来月の診察日も予約がされていません。
やっぱ診る気がないんでしょう。

全ての医療現場を非難しているわけではありません。
頑張ってる病院、頑張って先生もたくさんいらっしゃる事でしょう。
こんな状況になってバーちゃんは肩を落とし泣き崩れてました。

がん患者をなめんなよー!!

ホリデー、終わっちゃった( ノД`)シクシク…
あっという間に終わってしまったホリデー、なんだかなーでした(。。lll)

午前中、床屋さんに行ってさっぱり。
しかし髪の毛を切られている最中もマナーモードの携帯はブルブル、嫌な予感。
さすがに携帯に出ることもできず、床屋から出てきて電話。
仕事の電話でした…。
早々に家に帰り用件をこなしホットして軽く昼食。

眠い…(Θ_Θ)。o○
ちょっと横になったら爆睡。

あっ!いかん!ホ、ホリデーが(゚O゚;;

すでに時間は3時を回ってました。
かみさんとお買い物のお時間です。
毎度おなじみビックヨーサン、4時半のタイムサービスに向けていざ出発だー!
鐘のチリンチリン鳴る音とともに特売商品が次から次へ出てくる出てくる。
あちらこちらで鐘の音、そのたびに走る走る。
まるで鯉のエサやりのようにチリンチリンでお客さんが群がり商品の争奪戦。
その群れに入って腕を伸ばす自分が情けない…。

我家に帰れば忘れていた風呂掃除と洗面所の排水清掃。
風呂場は床のタイル状FRPが汚れてしまいかみさんの手に負えなくなってしまっていました。
洗面所の排水はすっかり流れが悪く子供らからも苦情が。
予想以上に時間がかかり終わったら8時…。

すでに北海道から来ている姪っ子と自分の母親、弟、それにかみさんと子供らで宴会状態。
正直その輪に入りたいかどうか自分ながらに疑問もありながら着座。
第三のビールをグビグビ飲んでいくらか摘まめば満腹で眠い。
席を離れテレビを見ていたらうたた寝してました…。時間は9時半ごろ。
かみさんに布団に行ったらの一言で陥落。

結局溜まった事務処理もネットもなし。
複雑な思いで休みは過ぎ去っていきました…。

こんなもんですかねー(;_ _)/

明日はハッピーホリデーになりますように。
今日はちょっと遅出、たまにはいいよね(=^^=)ニョホ 

今行ってる現場は遠くに富士山が見えます。
毎度いい感じに見えていて気持ちよいですなー(^_^)
富士山の見える現場

夕方になれば富士山が夕日にもえます。
夕日も素晴らしい~!

しかし川崎近辺からの富士山は遠いなー。写真にもちょびっとしか写りません…。
やっぱ富士山のお膝元、静岡からがベストでしょうか(^m^ )

さーて、今日も頑張って明日はハッピーホリデーとなりますか(^○^)

おー、いかん!!
時間が押してきた。仕事に行こうーと(゚_゚;)






