くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード




「Wii」
両腕が痛い…(ノ_-)クスン

別に仕事のしすぎではありません。
我家にやって来た任天堂の「Wii」、その中にある「ボクシング」で熱くなりまして…(^_^;
もう当分やりませんー!
どんどん強い相手が出てきてパンチが決まらん!!ボコボコにやられました。
VFTS0085-2.jpg

何度ダウンした事か…o(T^T)o

「立て!立て!立つんだ~くりおおじさん…(゚゚;)」


クローズアップ現代に見る私
NHK、クローズアップ現代、5月17日(木)放送
 『ワーキングプア・アメリカからの警告』 

「働いても働いても、豊かになれない」と大きな問題となっているワーキングプア。アメリカでは、日本に先駆けて深刻化し、注目を集めている。「勤勉に働けば報われる」という米経済の理念が、ついに崩れ始めたからだ。貧困が貧困を生む連鎖と、世代を超えて悪化していく状況に歯止めがかからない。市場経済の裏側で進行するこの事態をルポし、全米に議論を巻き起こしたジャーナリスト、デイビッド シプラーさんが、今月、来日した。「将来の日本の姿」とも言われるアメリカの実態から、日本は何を学ぶべきか。シプラーさんとともに考える。
(NO.2411)
http://www.nhk.or.jp/gendai/
これって俺のことかー(゚〇゚;)おおっ!
日本でも深刻な問題になりつつあるようです。
小泉前首相のやった構造改革で拍車がかかったんじゃーないですか。
自由化の結果、弱者の保護をとっぱらって世の中無茶苦茶な気がする。
過度な保護は絶対よくないが競争の激化から安全は後回し、その結果事故多発。
力関係の強いところへ富が集中し弱者がその分割を食う。
業績のよい企業も中身はリストラで社員は以前より多くの仕事をこなさなければならない。
成果主義、これも経営者にとって都合がいい様な気がする。
業績が悪く利益が減れば個々の社員の成果が悪いと人件費を削減できてしまう。
蟻の巣で調べたところせっせと働く蟻が3割、ぼちぼち働いているのが4割、サボってるのが3割(違ったかな…?)
それならばせっせと働いている蟻だけを集めれば強靭な蟻集団ができそうですが、
やはり同じような割合でサボる蟻が出てくるそうです。
会社にも「釣りバカ日記」の浜ちゃんみたいなのが必要でしょう(^m^ )クスッ

話が横道にそれてる様な気がします(^_^;
私のところも発注もらうのに都合のいい業者に発注、後で手抜きでおおわらわ。
その尻拭いを「これやったら仕事やるよ~」だって。腹立つなー!
単価ももちろん下落、「競争だからたのむよ~」おまけに「キックバックよろしく」ときたもんだ。
酒の席はできるだけ避けて昼食の打ち合わせで経費節減。
しかし元受さん、打ち合わせ終われば当たり前のようにレジすっとばかしておんもへ…。
虚しさと、悲しさ、弱い立場は永久に弱い立場で終わってしまうのか。
愚痴っても仕方ないがまるで奴隷のような感じ…o(T^T)o
このままじゃ私のようなワーキングプアはどうすればよいの??

結婚20周年
20年か、早いもんですねー(-_★)キラーン!!
半同棲生活のような生活から考えれば23年、人生の半分以上を彼女と共有しています。
今日結婚20周年を迎えたのに気の利いたこと何もできませんでした。
それどころか風邪引いてダウン。鼻グズグズ、咳ゴンゴン、どーにもなりません(>.<)クシュッ!

かーちゃん、ごめん!許しておくれ~!!ハークション!!!

家族みんなで楽しく夕飯、それを眺めているだけで私は幸せです。
稼ぎが悪く苦労ばかりかけて申し訳ない。
二人三脚、これからも頑張っていきましょう!!

さーて、明日は頑張ってお仕事( `´)_∩」 モリッ!
しかし、この状態で仕事できんのかね…( ̄  ̄;)ウーン
宴会→息子と釣り、さらに宴会(゚▽゚;)
昨日は親友ぜんさん宅で久々の飲み会。楽しかった~o(^▽^)o ニコッ♪
で、ぜんさんのリムジンが我家にお迎えに来るまでの間に息子と相談。
急遽日曜日に釣りに行こうと相成りました(^m^ )クスッ
ホームページを確認、いよいよ釣りたくなる。息子と私どっちが子供なのかわからない(^ ^;Δ
http://www.aeondelight.com/honmoku/index.html

ぜんさん宅から我家に帰ったのは夜9時過ぎていたでしょう。
眠い、ど~にも眠い。ちょっと布団に横になった瞬間爆睡、あちゃ~(゚_゚;)

気がつけば明け方3時、ヤベー!昨夜、朝までに見積の仕事を頼まれたんだ。
どたばた眠い目を擦りどうにか仕事をこなし急いで釣りの準備。
朝5時半過ぎ、息子と私はかみさんとわんこに見送られ出発。
流石に日曜日の早朝、道路はガラガラ、いつもなら1時間半かかるところを40分ほどで釣り場に到着。人気スポットだけあり駐車場はかなり混雑。帰ってから知ったのですが、あと30分遅くに到着だと駐車不可で帰らなければならなかった。あぶね~w(゜o゜)w
朝1番、すがすがしいと言いたいところですがとにかく寒い。
雲が空一面に張り付き風がかなり強い。
しかし釣り場は人の山、魚の数と釣り人の針の数、はたしてどちらが多いのでしょう(゚▽゚;)
VFTS0026.jpg

ご覧の通り釣り座を確保するのに一苦労、桟橋の先端まで歩いたが空きはなし。
仕方なく護岸からすぐの渡り桟橋につり座確保。早々に釣りスタート!
VFTS0028.jpg

さほど待つことなくイワシの群れが入りフィーバー状態。
息子と私の釣った魚を取り込むのに写真撮る余裕なしです。
そんな状況が9時前後まで続き親子で満足o(^▽^)o ニコッ♪
クーラーボックスは喜びの釣果でお昼に納竿。

可愛い魚ばかりですが結構楽しかった~!
VFTS0032.jpg

VFTS0033.jpg


我家に帰りかみさんと私で仲良く魚をさばきイワシをフライ用に、サンマは刺身に。
残念ながらサンマは1本だけ、もっと釣りたかったなー!
VFTS0034.jpg


帰宅後すぐ魚をさばき、道具の片付け、ヤレヤレと思っていたら急な仕事で外出。
帰ってくれば私の母の姉がアメリカから遊びに来ていて夕飯一緒にとなりました。
先ほどまで宴会。母は3人姉妹の末っ子で隣に一番上の姉が健在。
3人のおばあちゃんのトンチンカン会話、眠さに笑いが引きつる…(||||▽ ̄)
VFTS0042.jpg


もちろん釣った魚も食卓へ。数えてみたらイワシは80匹を超えてました。
相変わらずの携帯ピンボケ写真、イワシにレモンとポン酢をつけ舌鼓。
VFTS0040.jpg

息子は夕食後早々にベットに。楽しかったがハードな1日でした(^_-)vブイブイッ


「良性発作性頭位めまい症」完治です(^_^)
「良性発作性頭位めまい症」の通院、今週水曜日に行ってまいりました。

結果から言うと完治だそうですε-(´∇`)ホッー
三半規管の中の石がお散歩した為にめまいがして、石が元のところに戻ったからめまいが止まった…?
なんだかよくわかりません(゚-゚;)ウーン
頭振るとカランコロンと音がするのでしょうか…???

検査はどでかいビン底メガネのお化けのような物をつけて眼球の動きを見ます。
横を向いた時、仰向けになった時、さらに起き上がった時と先生と眼球のにらめっこ。
この時めまいがあると眼球がスライドするようにチラチラ動くそうです。
おかげさんで眼球の動きに異常なし、血液検査の結果もコレステロール値以外異常なしです(゚▽゚;)
再発の可能性は10人に1人とまずないらしい。
今年1月の突発性難聴との関わりも一応ないらしい、なんだかな…(~ヘ~;)ウーン
ま、とりあえず目が回らないのでいいとしよう(o^―^o)ニコッ

病院へ向かう電車のホームに「パイレーツ・オブ・カリビアン」の看板。
この映画、「家族で見たいなー」とにやついて携帯でパチリ。
VFTS0020-1.jpg

おんや~、おばさんたちの鋭い視線(゚゚;)

盗撮してませんよー!(゚Д゚;

雛の声
我家の庭の木にくくりつけた巣箱に四十雀が巣を作りました。
以前私の母が飼っていたインコの巣箱が使われなくなって放置してあった物を再利用。
当初メジロと四十雀の巣の奪い合いでどうなるかと心配していました。
連休後半しばらく眺めているとひっきりなしに親鳥がエサを運び込んでます。
そのたびに中から賑やかなヒナの声が(~^T)ジーン
頑張って写真を撮ってみましたが皆さんのようにうまくは撮れませんね(^_^;
20070507233525.jpg

ちょこっとだけいいことしたようなすがすがしい気分。
そう思うともっと巣をかけてやりたくなってもう1つ新品を買ってきました。
よっこらしょと2階の樋の高さまで木に登り針金でくくりつけて完成。

ちょっと待て、今からじゃーちと遅かったか(゚_゚;)
VFTS0021.jpg

また来年こっちの巣も見てちょうだい、新築だよ~ん(^m^ )クスッ



良性発作性頭位めまい症
昨日の朝、布団から起き上がろうとして盛大にひっくり返った。
世の中がグルグル回ってる…。
10秒かそこいらだと思うんですがかなり気持ち悪い。
そのまま辛抱すると収まり普段の朝である。

そのまま仕事へ出かけなんとなくいつもと違うなーと感じていました。
仕事の現場で上を向いてさっと下を向いた瞬間ぐるりと世の中が回り転倒。
こりゃー完全に変だと気づき、もしや貧血かと思い横になりました。
すると見えるもの全てが右に回る。しかし10秒すると止まる。
起き上がると今度は左にぐるぐる回る。
迷ったがこのままでは仕事にならないし、とりあえずかみさんにTEL。
すぐに病院って事になりとりあえず家に帰り着替えて毎度の野戦大学病院へ。
飛び込みでおまけに午後休診のためがらーんとした待合室。
それでも診察OKになったものの看護婦さんに事前に電話する事と叱られてしまった。
もし手術でも入っていたら誰も先生がいなくて見てもらえませんよってね。
確かに…、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

すぐに若い、それも研修医(ガレッジセールズのかわちゃんにそっくりで笑い)が診てくれた。
検査中に以前手術してくれたK先生が駆けつけてくれた。
「なんか見覚えがある名前だなーと思ったんだよねー(笑い)」
K先生が来てくれてほっとするは、うれしいやらで涙が出てしまう ウソ(゚_゚;)
その後K先生から薬でよくなりますよー、とにっこり。
診断は「良性発作性頭位めまい症」
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html
このサイトの下のほうにあります。
「メモ」という項目に信じられない内容があってビックリ。
『安静にしているとなかなか治りません。もっとも有効な治療法は、めまいがする頭の位置を積極的にとるよう、繰り返し頭を動かす運動をすることです』
気持ち悪いよ~(||||▽ ̄)オエッ!

と言う訳で今日も遅れた仕事の挽回に。
完璧、船酔い状態。下や上を向く時はぐるりと回ってしまうので転倒に注意。
何とか仕事ができました。
しかし明日も遅れた分お仕事…(/TДT)/

うれしいねー、ゴールデンウィークにお仕事か( ̄ ̄;)







