くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード




ありがとう!!
2006年もあと1日で終わります。
自分でも情けなくなるほど内容のないブログを真面目に更新もせず続けてしまいました。
見に来てくれた方、コメントいただいた方に申し分けないと言う気持ちで一杯です。

本当にごめんなさいm(*T▽T*)mおゆるしを・・

と言ってもまだまだボチボチと書いて行くつもりです(^m^ )クスッ

みなさん、本当にお世話になりました。

皆さんのおかげで有意義な1年を送る事が

出来ました!

来年もよろしくお願い申し上げます


昨日念願のミスチルのCDを買ってきました。「BOLERO]に次ぐ二枚目の購入。
是非欲しかった曲の入ったCDに大満足!!感無量です。
SANY0057.jpg
「MR.CHILDREN 1996-2000」
   1、 名もなき詩
   2、 花
   3、 Mirror
   4、 Everything(It‘s you)
   5、 ALIVE
   6、 ニシエヒガシエ
   7、 光の射す方へ
   8、 終わりなき旅
   9、 ラララ
   10、つよがり
   11、口笛
   12、NOT FOUND
   13、Hallelujah

とむ。さんの闘病応援歌、「終わりなき旅」の詩に涙があふれました…。 

仕事の愛車、車検無事通過ー!
マイ仕事車が車検から帰って来ました||| \( ̄▽ ̄)/ |||ワーイ?
カーナビがなくてちと寂しい…。
もうあの「運転お疲れ様でした~」と女性の声のねぎらいの言葉もなしです。
荷物を積み込み、オートチョークで朝もらくらく1発始動、エンジンも快調です(^_^)

『我息子よ、これからも頼むぞー(゚ー゚☆キラッ』

今日は仕事納め、なんとか今年1年夜逃げせずに済んだ…。
来年はどんな年になるのだろうか、ま、先の事をどーのこーのと考えるほど余裕もなく、
流されるまま、仕事をこなして行けばその先に未来が見えるかも…。
こんなんで大丈夫かな~(^ ^;Δ

今日の仕事も終わり、さー帰ろうと車に近づくとフロントガラスに黄色い張り紙。
他の車にはそんな物ない。「駐車場のクレームかなー」と手に取れば、
「なんじゃー?これ!!」
20061229002212.jpg

こんなボロ車買ってくれるのー(゚゚;) こんだけ走って年式の古い車なのに。
世の中にはいい人もいるもんだなーと一瞬感心してましたが、よく見れば廃品回収会社。
おー、もしかして部品のハゲタカ、あるいは海外へ安く売り飛ばす、そんな所ですかねー(゚Д゚;
駐車場に止めてあった車で私の車だけに張り紙…。なんとも腹立たしい(ー_ー#)ムカッ 
まだまだ現役だー(-""-;)ムムッ!!!

明日はこの車の労をねぎらい洗車をするかなー。そんでワックスなんぞつけてピカピカにね(^_^)

車検で代車来たる
やってまいりました、気の重い車検…。
仕事で愛用のトヨタのワンボックス、かなり年季の入った代物です。
新車で納車が平成元年の暮れ、もう17年乗って19万キロの走行。
納車された時3人の子供のうち、一番上のお姉ちゃんだけで、まだ2歳になってませんでした。
6年前までは家族旅行もこの車で出かけていました。いろんな思い出を作ったものです。

今回の車検で、フロント硝子の飛び石によるヒビが若干拡大した為、車検代+リペアによる修理で4万円ほどかかり、車検完了後の納車が26日との連絡がありました。
思い起こせば修理の連続、発電機交換、マフラー交換、ウォーターポンプ交換、左前輪サス交換、ディストロビューター、プラグコード交換…。上げればキリがない。
おまけに5年ほど、前立体駐車場にバックで駐車しようとしてうかつにも柱に激突、リアガラスは粉々に砕け散ってしまい、仕方なく親友「スケットぜんさん」とともに3ミリ厚のアクリルを加工して徹夜で直したこともありました。今ではまるで装甲車のようになってしまいました。

この車検に当たり、代車が用意され本当に重宝しています。
06-12-18_15-45.jpg
やはり10万キロを超えたマツダボンゴワゴンですが、荷物も積めて作業に出れるんですからうれしい限りです。
この代車でいざ仕事へ行こうと朝エンジンをかけるがかからない…。
ふとハンドルの左下を見れば、懐かしいスイッチを発見!
「チョーク」です。みなさん、この頃見ます?
普通オートチョークでエンジン始動時回転が上がって暖機運転しますが
こいつはマニュアルなんです。いやはやビックリでした。

そしてはじめてのカーナビ、何故かおんぼろけの代車に付いているんです。
06-12-18_15-45~00.jpg

「カーナビ」、欲しいですが値段が高くそれほど必要性もなかったんで購入を見送っていました。
これは面白いおもちゃが付いているとカチャカチャ動かし、目的地を作業現場へ設定してみると
なるほど到着時間まで算出してくれる。
いくら渋滞していても何時くらいに現場に着けるかわかっているからイライラもしない。
そんで、道すがらのコンビニ、レストラン、ガソリンスタンド、銀行、郵便局、いろんな情報が地図上で表示、これ結構便利!
走り出せば渋滞情報でどのくらい込んでいるかも音声案内、

かなりの優れもの!!欲しい~ホスィo((○´ω`○))oホスィ♪

そして何よりうれしかったのは、目的地周辺まで来るときれいな女性の声で、
「まもなく目的地です、運転お疲れ様でした~♪」
と運転の労をねぎらってくれるんです。

思わず鼻の下長くして、 「いやー、それほどでもー♪」
とつぶやくマヌケなおじさんでした(^_^; アハハ…
デジカメ修理完了!
師走の忙しさにかまけてすっかりおさぼりのブログ、弱ったもんです…m(´・ω・`m)

去年の12月、ジャパネットさんで購入したデジカメのザクティー君、
不調が続き、修理に出してありました。
不具合箇所、ズームがスムースに出来ない、撮影再生切替が出来ない時があるでした。
まだ補償期間内という事もあり、早々ジャパネットさんに電話、流石に落ち着いた対応で安心しました。カメラを着払いで本社に発送する手続きをしてくださいと指示されました。
それから2週間後、帰って来ました、快調です!!
top_image01.jpg
思い起こせば無理の連発、故障しても仕方ない扱いだったかもしれません。
玉川温泉の酸性ガス地帯での撮影やスキーで滑りながらの撮影、ちょっと反省です。
前にも書いたんですが、いいんですこのデジカメd(-_^) good!!
1ギガのSDカードで1時間の動画バッチリ撮れるし、合間に写真もOK。
旅行などから帰ってテレビで再生すれば動画と写真が同時に再生し、まるでドキュメンタリー番組を見ているようです(o^―^o)ニコッ

今年1年、このカメラでいろんな出来事を撮りました。本当にいい1年でした(゚ー゚☆キラッ
これでバーちゃんの具合がよくなれば文句なしなんですが…。

年末、車も人もみんな急いでいます。事故のないよう細心の注意をして下さいね!




さぶちゃん、いいです~♪
寒くなりました…!

寒くなった事とまったく関係ないのですが、先日北島三郎、ベスト集のCD、買っちゃいました(^ ^;Δ
20061207231042.jpg
2ヶ月くらい前には八代亜紀ベスト集も買いました。「舟歌」「おんな港町」がいいんです♪

正直、歌は音痴でどーも苦手です。かみさんは歌が好きでよく歌ってるんですがね、羨ましいー。
昔はフォークとかニューミュージックとか言われるものは聞いたんですが今は演歌もいいなと思えて来ました。お酒が入ってるときなど、つい涙がこぼれます。

これってしょーもないおやじじゃん、ねー(´。`)はぁ・・・

冬季道路閉鎖になった玉川温泉
玉川温泉もいよいよ冬の道路規制がかかり、マイカーでの湯治が不可能になりました。
新玉川温泉のサイトで新玉川温泉から玉川温泉へのマイクロバスでの送迎が始まったようです。
このバス、スタットレスタイヤじゃーなくキャタピラがついているんです。
ここの温泉に最初に来たとき冬季道路閉鎖の解除の日で、キャタピラからスタットレスに履き替えている作業を見ました。キャタピラ付きバスなんての始めて見ました。
新玉川温泉正面玄関の写真(新玉川温泉の新着情報の写真より)
124.jpg

ここは秋田の山奥、雪の量も半端じゃないようです。不思議なもんで玉川温泉の岩盤浴の辺りのベスト岩盤ポイントは地熱の為積雪がありません。残念ながら大噴まわりの呼吸器系によく効くと言われるポイントは数年前の地震以降すっかり冷たくなり冬場は相当辛抱が要りそうです。

さて、今年の玉川温泉はノロウィールスに振り回された1年だったように思います。
春先にも本家玉川温泉で館内、岩盤浴地帯で流行し、救急車が出る騒ぎと聞いてます。
その後、しばらく休館し、消毒作業に追われたようです。
またちょっと前、新玉川温泉でも発生、休館したようです。
このノロウィールスは感染力が強く、ごく少量のウィールスで感染してしまいます。
体力の落ちた方が多いこちらの温泉ではすぐ爆発的に感染し大事になりやすいようです。
各温泉館ではこまめに消毒作業がなされ、北投石がある岩盤地帯も玉川温泉の職員がこまめに消毒作業をしていました。職員の方、ご苦労様です!
現在は収束しているようですが、いつ又発生するかわかりませんので手洗いを念入りに遂行し充分気をつけて下さい。
調べてみましたら、札幌市保健所のホームページに詳しく載ってましたので参照して下さい。
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/F1KANSEN/f23index.html

冬の玉川温泉、雪に覆われた秘湯の湯治、
行ってみたいです~(^_^)


※ちょこっといろんな人のブログとか検索してみたら現在も玉川温泉でノロウィールスが猛威を振るってるようです。お出かけは確認の上、慎重にお願いします!(2006年12月4日11:20現在)





