くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード




訂正とお詫び
本日、みの石滝キャンプ場の方からお電話をいただき、
私のブログで9月21日、こちらのキャンプ場のバンガローを無料で使えるとの事を書きましたが、
私の聞き違いで、キャンプ場にたいへんご迷惑をおかけいたしました。

ここに訂正しお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

改めてバンガローの予約などさせていただきたいと思います。
キャンプ場オーナー、スタッフの皆様よろしくお願いいたします。

液晶画面とバンガロー
朝方からの雨でいい匂いのきんもくせいの花が散ってしまいました。
きんもくせいの木の下はみんな黄色くなってる。
秋ですねー、そろそろ紅葉狩りなんて話も聞こえてきます。

さて、秋とはまったく関係ないですが、私のデスクトップの液晶画面、スピーカーが落下して破損してます。最初は1スジの黒い線、3本だったのが次第に増殖。かなり見にくくなりました。
06-09-18_19-39.jpg
実際はもっと目立つように思います。
皆さんにも買い替えを勧められたんですが、なんせ金欠ですのでとりあえず我慢……(´゜。゜`) ボソッ
20060929092815.jpg
こんな事になった経緯は写真の通りなんですが、スピーカーは棚に置いてあるだけですので、右側のファイルを取り出す際スピーカーもお供して落下した訳です。(||||▽ ̄)アウッ
しかし、まだ使えると貧乏性が出て、買い換えるのが惜しくてね…。弱りました。


10月のBBQオフの件、随時コメントお待ちしてます。
お泊りも考慮して写真を撮ってありますのでバンガローもアップします。

このお部屋、8畳くらいでロフト付、木の香りがいかにも山小屋って感じです。とてもきれい。
SANY0370.jpg

外観、(ちょっとしょぼい?写真の撮り方が悪いだけか…。)もちろん、寝具の貸し出しもありますが、できれば毛布を持ってくればベストかも。
SANY0367.jpg

決して新しくはないですが、みんなわき合い合いとやっててたのしそうです。
SANY0366.jpg
写真左の女性たちはバトミントンをしていました。

まだ参加するか迷ってる方、是非参加しませんか!


BBQ予定地、下見報告!
本日、「みの石滝キャンプ場」行ってまいりました。
http://www.camp-minoishi.com/

おー!まるでトムそーや島だ!ピントボケボケでごめんなさい…。
SANY0358.jpg

相模湖を対岸まで船渡しするキャンプ場はめずらしいですね。
オーナーと思しき人が慣れた手つきでエンジンを操り湖上を疾走していきます。
とてもやさしそうで感じのいい方でした。
SANY0355.jpg

上陸すると近くに手漕ぎボート、カヌーがたくさん係留されている。
このキャンプ場はカヌー教室としても運営もされているようです。
SANY0372.jpg


キャンプ場内は清掃も行き届き、バンガローの中も見せていただきましたが、かなりきれいです。
大きなバンガローが4箇所。1階部分がバーベキュー用エリア、2階が宿泊用となってます。
ぶら下がってる紙は使用中のグループのイベント用作文です。
SANY0375.jpg

小川もあります。エリアは結構広く、ここから数分登れば滝も見れるそうです。
連休の今日、こんだけ空いてます。ですから10月の終わりですと、もーガラガラと言ってました。
SANY0380.jpg

管理棟までの間に5人までしか渡れない釣り橋があります。
SANY0363.jpg

ちょうどカヌーで楽しむ青年君たちと出会いました。みんな楽しそうです。
飛び出せ青春!あ、古いね。ごめん。
SANY0387.jpg

ボートやカヌーは初めての人でも出来るらしい。さらにミミズをつけて湖面で釣りも出来ます。

今日、こちらを偵察するにあたって、管理事務所に連絡し、迎えの船を出していただきましたが、下見ならと快く船を出していただきました。正直うれしー!

とても良心的で、オーナーも穴場と自負してました。採算とれるのか不思議でしたが、なかなかいい所だと思います。

今回、デジカメが具合悪く、撮る人の腕が最悪な為とんでもない写真ばかりでよくわかんないかもしれませんが、ここはかなりの穴場!
是非みなさん、楽しくBBQやってみませんか!

薪を蓄える管理棟。職員の若者たちも明るく対応も親切でとても気持ちよかったです。
SANY0373.jpg


BBQ予定地、場所取れず…(´_`。)
ちょこっと前に帰ってきました。

えらいことになりました!(;へ:)

実は、今日、かみさんが10月28日予定してましたBBQオフ会の会場を予約しようと電話すると、

『あー、この日ね、もー予約いっぱいだよ』とそっけない返答。o(T^T)o ウー

 (~o|l|)が~ん!!どないしょう~!!

みなさん、もーしわけありません!!

そこで、代替地をかみさんに検索してもらったところ、
かなりいいところが見つかりました!

『みの石滝キャンプ場』です。場所は相模湖、駅から徒歩10分、後はお船が対岸のキャンプ場までご案内~♪船賃1000円子供600円、入場料700円です。
800円出せば釣りも出来る。相模湖で釣るので釣れるかはわからないって微妙な表現でしたが…。
利用可能時間、9時から5時までかなりアバウト。
http://www.camp-minoishi.com/
ここ、魚のつかみ取りが出来るんですが、シーズンオフの為今回はNGとか。
よく考えれば、この時期つかみ取りなんかしたら風邪引きます…。

何はともあれ、明日偵察に行ってまいります!!

みなさんにご迷惑おかけします。ちょっと遠くなりましたがロケーションなどよいかと思います。
ご意見、ご要望などありましたら是非、是非コメント下さい!!

何卒よろしくお願い申し上げます!m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
ぜんさん宅での宴会
昨日、ぜんさん宅で楽しい宴は10時間にも及び、飲んで、食べて最高に楽しかった!
06-09-17_15-03~00.jpg

卓上にある『タコ焼器』、皆で囲んで『ウメー!』の大合唱、ぜんさんいわく『銀ダコ』より旨いとの事でした。
私は銀ダコよりうまいと言われたタコ焼きをつまみに焼酎をロックでいただきました。
この焼酎、42度程の度数で結構効きます。かなり酔っぱらいますねー、さすが!
06-09-17_15-37.jpg


ぜんさんの甥っ子、現在そううつのからみで休職中で、だいぶよくなったので今回上京してきた。
ものすごく真面目な人間だが、会社の人間関係に疲れ出社できなくなったそうだ。
彼は自分の口から現状などしっかりと話、回復してきたのでいずれ出社すると話していた。
この病、どの人も成りうるとテレビでもやっていたが、周りから見れば怠け病にしか見えないそうだ。
症状はある朝突然、発熱、布団から起き上がれない、から始まるそうで、高島忠夫さんがこの病で休職していたのは記憶に新しいですね。
昨日は彼の話の聞き役に徹したのですが、彼の苦悩を知ってあまり助言らしい物を出来なかった自分がはがゆく思えてなりませんでした。
しかし、彼はこーして飲んで話す事で結構気が楽になると言っていました。
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!


今日、仕事から帰ってかみさんが細竹の煮込み、さらにオクラと鰹節に醤油をかけた摘みを作ってくれた。
かーちゃん、サンキュー!また明日も頑張るよー!
06-09-18_19-49.jpg



今日はぜんさんの家で飲み会。
今日は『スケットぜんさん』の家にお呼ばれ。ぜんさんの甥っ子が酒田から遊びにきてます。

手前、ぜんさん、真中、甥っ子のとしくん、奥、かみさん。酒田の甥っ子の家でバーべキュー。
この写真は3年ほど前のお盆に酒田に遊びに行ったときの写真です。
20060917074915.jpg

今日、11時過ぎにぜんさんの『リムジン』がお迎えにあがると連絡があった。
さて、どの酒を持って行くかも思案のしどころですか。
ぜんさんから、夏場登場したタコ焼器を持ってくるよう要請があっり、久々の登場です。
帰りは最寄の駅まで歩いて15分、家に着くのは何時になるやら。
また明日にでもご報告いたします。
いやー飲み会、ぜんさんの甥っ子にも会えて楽しみ!

涼しくなれば囲炉裏で鍋ですね!
ちょっとブログ、サボリ過ぎ。反省です。ついMIXIなるものにうつつを抜かした物で…。

秋の涼しさに『囲炉裏』が恋しくなった。かーちゃんに電話して夕飯、鍋に決定!
我家には囲炉裏があり、秋から冬場に炭を入れ鍋などをする。
炭でコトコト煮込むと鍋はいっそうおいしくなります。

8時過ぎ帰ると家の中は鍋の香りと炭の焼ける匂い。

秋ですねー!これからはいい季節、やっぱ『囲炉裏』だなー。
06-09-14_20-23.jpg

酒は何にするかなー。
<酒はぬるめの燗がいい♪、肴はあぶったいかでいい♪、女は無口な人がいい♪>・・・
八代亜紀の舟歌があたまをよぎる。あぶったいかはないので塩辛、無口な女、かみさんはよくしゃべる・・・。しかたない。

東北のとっておきの酒がある。さて燗をつけるのはもったいないしなー。
写真だけご披露。今日は我慢。
06-09-14_20-16.jpg

やはり、毎度の酒に燗をつけますか┐('д')┌
06-09-14_20-19.jpg


囲炉裏端に徳利を置き、10分もするとぬる燗、20分置けば熱燗ができる。
06-09-14_20-21.jpg

今日も一日お疲れさん、かみさんと乾杯!
あれ、かーちゃん、発泡酒缶でぐい飲みですかσ(^_^;)アセアセ...
06-09-14_20-25.jpg

こんな具合のくりお家夕飯風景でした。(。・・。)ポッ
方言の手ぬぐい
私の親友、『スケットぜんさん』の甥っ子が東北の酒田にいます。
年は30代後半で好青年。いまだに一人身で青春を謳歌してます。
彼はスケットぜんさんのかみさんの実家で母親と同居していて、
遊びの行くと必ずみんなで酒を酌み交わします。
そんな彼から手ぬぐいのお土産。はたまた、手ぬぐいとはと見ればこりゃー面白い。
20060909162154.jpg

手ぬぐいに酒田の方言が刷ってある。ほー、なるほど、と眺めていると、彼からメール。
『来年のお盆は、手ぬぐいで酒田弁をマスターして遊びにいらして下さい。もっけだのー。』
『もっけだのー』は、すいませんねーの意味らしい。違うかな…。
きっと何処の地方に行っても、なにかしの独特な言葉、言い回しがあると思います。
そんな方言を聞いたとき、何かほっとするような気がします。
いいですねー。その土地の言葉は、その土地の誇りですもんね。
20060909162207.jpg

来年、酒田に行けるかわからないけど、青年!ありがとう!
それにしても、なめんな=あめだま とはねー。飴玉なめれませんよね…。
『チーム・ピノコ』の由来
もし『とむ。』さんが生きていたら日本初のRFLを見て何と言うだろうか。

私もRFLに『チーム・ピノコ』の一員として参加することになりましたが、
このチームの名前の由来は、言わずと知れた『ふじみとむ。』さんの『ピノコの部屋』であり、
そこに集うピノコファミリーなのです。
http://www.geocities.jp/pino55v/index.html

上咽頭ガンの『とむ。』さんは、2001年1月17日このHPを立ち上げ、ブログと掲示板を運営、
ガンに苦しむ人々とのコミニケーションを図る場を提供し、幅広い支持を得ていました。
自身もガンを温泉療法などあらゆる方法で直そうと励みましたが、
残念ながら2004年4月19日卒業されました。
『とむ。』さんの気配り、そして人柄は、『とむ。』さんを知る人から伝説の如く伝え聞いています。

私ごときが『とむ。』さんを語るのは恥ずかしい限りですが、
RFLの会場で『なぜ、チーム・ピノコなんですか?』と何人かに聞かれました。
そーか、とむ。さんやピノコを知らない人もきっとたくさんいるよなーと思いました。
実際、私が『とむ。』さんを知ったのは今年の4月上旬です。
今日、もしこのブログを読まれた方がいらしゃいましたら、是非『とむ。』さんの
本を読んでいただきたいと思い、ここにアップしたいと思います。
また、『とむ。』さんのHPは『とむ。』さんの奥様が管理して
いますので是非訪問していただきたいと思います。
無明舎出版、ふじみとむ。著、『玉川温泉ガン闘病日記』税込1680円
SANY0038.jpg

この本は本屋さんで注文すると1ヶ月はかかると言われますのでアマゾンでの発注がおすすめ。
発注すれば翌日発送、着払いもできます。
http://www.amazon.co.jp/
目次のようなところに『本』がありますので、そこをクリック、あとは検索のところに『とむ。』さんの本の題名を入れれば在庫状況などわかり、発注も簡単。(アマゾンの回し者ではありませんよー)
私のようなパソコン初心者でもできましたので是非『とむ。』さんの本読んでください。
皆さんもよくご存知の方の名前がバンバン出てきますよ。

RFLから2日たちました。
RFLが終わって2日がたちました。日本で初、とてもすばらしい第一歩だと思います。
今だに興奮冷めやらずという感じです。
私の父親は私が26歳の時肺がんで亡くなり、今、私のかみさんの母が乳癌で闘病中です。
人々のなかでガンは決して他人事ではないと言う事を世間にもアピールできればいいのですが。

RFLの当日、いろいろな思いを持って集まった方々が精一杯歩く姿、それぞれが励ましてる姿、本当に心を打たれました。
みなさんのお役に少しでも立ちたいと頑張ってみましたが、なかなかいたらないところばかりで反省しきりです。
次回はもっとみなさんのお力になるようがんばってみます!

当日参加できたメンバーとチーム・ピノコのフラッグ
IMG_0864.jpg

みんな心の綺麗な人ばかり。なんてすばらしいチームなんだろうと感心しました。

総長のよしさん始め、各人がうちわに当日参加出来なかった人への思いをつづってトラックを一緒に歩きました。『へば!』
IMG_0858.jpg


持ち帰ったフラッグと思いをつづったうちわの一部。
真中にシロさんがつくってくれた、命のリレーのバトン。
SANY0343.jpg

これを見ていると皆の声が聞こえてくるようです。

当日参加した人、参加できなかった人、
みな思いは一つです!!


リレー・フォー・ライフ・ジャパン・2006!
リレー・フォー・ライフ・ジャパン・2006が無事行われました!
20060903021502.jpg

終了間際、全部が集められた『ルミナリエ』写真はその一部。集まった人は1000人を超えたとか。
この明かりに、一つ一つそれぞれの思いが一杯詰まってます。
参加した人、参加できなかった人、どちらも気持ちは一つです!
皆さん、お疲れ様でした!流石に疲れました。足ワナワナ、腰ガタガタです。今日は寝ます…。
いよいよ明日RFLです!
明日はいよいよリレー・フォー・ライフ2006!

準備ちゃくちゃくと進んでますよー。
チーム・ピノコの旗もできました!
20060901214716.jpg

この旗に棒をさしどなたかに持っていただく訳ですが、右手に見えるレアなキャラメル群、
これ、私が ちゃんこ爺のキリ番ゲットした時の賞品。この時の為に冷蔵庫で保管してあった。
みんなで食べたら絶対うまい!さらにまだありますよー。
ハッカ味の豆菓子。『どってんこいた』よかった取っておいて。
20060901214835.jpg

ジー、本当にありがとうね!!みんなでおいしく食べれるよー!!

Tシャツは結構サイズ、枚数とも多めに作ったから、まるでお店の様。大げさか…。
20060901214733.jpg

この他にもペットボトルのお茶、ゲータレード、など多数冷やして持っていきます。
あと、チップスやせんべいもあり。ここは楽しく飲んで食べて話して…。残念ながらノンアルコール。
私は筑波にいったい何しに行くのでしょう??

それにしても、いよいよ明日になりました。とても楽しみ!!
みんな怪我なく楽しくやりましょうー!


参加証お忘れなく!





