くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード




突き指って痛いのねー(。_+)\イテッ
20060831230418.jpg

いてーよー!
昨日、不意に手を動かしたもんだからおもいっきり扉にチョップをかましちまった。
たぶん突き指だと思うのですが、なんとなく指先が内出血してるような…。
じーとしてればいいのかもしれないけど、やっぱり仕事しなければね。

で、仕事から帰って又やっちまった。かなり激しくチョップ!
\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ
あまりの痛さにのた打ち回ってた。指先見たら、更に腫れてた…。

昨日は仕事で失敗、そんで怪我。今日は仕事はまあまあ、で追い討ちのチョップ。
これで厄払い。明日はきっとうまく行くよね
そんで明後日はいよいよRFL当日!

さー、がんばるよ!
遅くなったけどRFLのフラッグ完成!
本当に遅くなってしまいました。
待ってた人本当ごめんなさい!!

RFL.jpg

ちょいとサイズでかすぎた。酒の影響?リサイズを間違えたかな…。
まー細かい事はいいですか。当日飛び入りの人はマジックありますから記入できますよー。

それと『ピノコTシャツ』作りました。ちょっと地味?あんまし派手だと照れるかなーと思いまして…。
20060829234250.jpg

当日、チームの人に配布しますからねー!!

当日、私の親友、『スケットぜんさん&奥さん』も飛び入り参加予定。何でも楽しそうにネットの事話すもんで興味を持ったとか。
5.jpg

(何故腹を修正せんかと小言を言われてしまった。そんな高等技術あるわけねー♪)

今日も暑かったー!!夕方ホームセンターの屋上からの夕日。もう夏は終わるなーと感じた時です。
06-08-29_17-59.jpg



CT画像に再発所見なし!
すっかりバーちゃんの経過報告遅くなってしまいました。

私の義理の母、通称『バーちゃん』が乳癌再発で抗癌剤治療7回経過しました。
今回、7回目の点滴前に上半身のCTスキャンをかけ細部検査。
前回の超音波検査では縮小傾向としながらも依然としてがん細胞は認められるという所見。
しかし、今回の検査の診断の項目にはっきりと

『明らかな再発所見なし』

と書いてある!さらに所見に、
『右乳房温存術後、皮膚肥厚や構築の乱れが目立ちますが前回と不変で、明らかな局所再発や遠隔転移を示唆する所見なし。』ですよ!

病院でバーちゃんと私のかみさんは主治医より
『不思議ですねー。本当は抗癌剤治療を続け、折を見て切除手術をやろうと思ってました。
CTで見る限りガンはなくなってます。』


これを聞いたバーちゃん、舞い上がって、

『治った!治った!』  と大はしゃぎ…。

まだちょっと喜ぶの早いんでないかい?とちょっと心配です。

しかし私はうれしい!
バーちゃんがあんなに喜ぶ姿、久しぶりに見た!


次回の抗癌剤治療が最終で9月11日予定。おそらくその後経過観察というやつでしょう。

これも玉川温泉、玉川を愛した人々、とむ師匠、
そしてNetで支えてくれた皆さんのおかげです!



本当にありがとうございます!

あたたた・・・飲みすぎで睡魔に負けました。
今日こそフラッグ完成だー!と言いたかったのですが飲みすぎてしまい…。
じつは昨夜も頼りの綱のエアコンからドバーと水が…。
悲しいかな、睡眠時間4時間。おまけに今日飲みすぎ。

みなさん、申し訳ございません!

真直ぐなラインで名前のプリントする自信ありませんので、シュラフの時までお待ち下さい。

ブログも書きたいのですが本日睡魔に襲われ、あえなく陥落となりますので、ご了承下さい。
ご迷惑おかけしまして申し訳ございませんです。ヒック
又の起こしお待ち申し上げております。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
朝早くからエアコンストライキ!
朝早く枕元でポテッ、ポテッ…水の音
雨も降ってないし、雨漏れでもないのに
・・・・(~△~) ネム・・・・
枕元で水と言えば・・・

うん?エアコンだー!!

すぐタオル用意、畳ふきふき、脚立用意、エアコンオープン!

何と冷却用フィンがカチコチに凍ってる。
まるで霜の付いた冷凍庫状態。


肉体労働で汗かきまくり、体の火照りがなかなか取れません。
私は家族からタヌキと呼ばれる体形。エアコンなしでは寝れません…。

昨日仕事から帰ったのが12時過ぎ、飯食ってアルコール注入後寝たのが2時、
エアコン水漏れ処理の為に起きたのが5時。今日一日持つであろうか??

睡眠時間3時間。ねむーいよー!!
フラッグ完成間近…、遅れてすいません!
明日、かみさんは又静岡のガンセンターにバーちゃんの付き添いで行く事になっている。
朝8時くらいに出かけ夜はバーちゃんたちといっしょに我家でお泊り。
またまたにぎやかで楽しいが、バーちゃんはいつ終わるかわからない抗癌剤治療で参っているのでしょう。
私とかみさんは今日一日RFLのフラッグ作り。今日中にはと思ってたけどなかなかうまいこと行かない物です。試行錯誤でクリアしていくけど、ここが気に入らないなー、あそこは色が薄いだの、次第に製作時間が押してしまい、この時間。
プリントアウトまではこぎつけた物の、その後の根気がさすがに…。
あまりたいした物にはならないかもしれませんが、フラッグの完成を期待している人もいると思います。(ほんとうに??)
冗談さておきまして完成が遅れてすいません。なんとか頑張りますので今しばらくお時間を下さい。
ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
デジカメがヘソ曲げた。
俺のデジカメ、ザクティーの具合が変!

ズームがぎくしゃくしてるなーと感じていたが、
ズームがほとんど動かなくなってしまった。く("0")>なんてこった!!
このデジカメ、長い動画をSDカードに収めるところが特徴。私のお気に入りなのだが…。
よく考えれば玉川温泉の強酸性のガスの中、
何度も岩盤浴をしたものだから相当やられてるかも…。

まだローンが残ってる・・( ノД`)シクシク…

てー事はまだ無償修理期間?・・・┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
よーし、修理依頼しよーと。ルンルン♪

あれ、保証書どこ?ない、ない、 なーい!!
あれ、どこにしまったかなー?探さなければ∑q|゚Д゚|pワオォ!!
お盆休みの静岡帰省も無事遂行!
今年もばたばたとお盆休みが終わった。
姪っ子甥っ子たちとの再会、皆そろってのバーベキューや外食。
全員そろうわけではなかったが、元気な姿、成長した子供たちを見てるとなんともうれしいものです。
釣りに連れてっても雑魚ばかりしか釣れなかったけど、竿を出してる間子供たち同士で会話が弾み
大人が酒の席で談笑してるのと同じように楽しみ親睦をはかってる。
テレビゲーム全盛の時代、子供たちが釣りをしてる姿は私にはとてもたのもしく見えた。
早朝からの釣り、まずは腹ごしらえ
20060817231053.jpg

魚よ釣れろ!と必死に釣る後姿がたのもしい。
06-08-14_11-20.jpg


気になるバーちゃんの具合ですが、抗癌剤治療継続中で口内炎が痛いとしきりに訴えてる。
たまに目の前がぐるりと回るようなめまいの症状もあるようで食が減ったともらすが、
私にはバーちゃんの食欲がちーとも減ったようには見えなかった。
ほんとよく食べる!!ま、食欲があると言う事はいいことですね!
バーちゃんと私、ツーショットでにこり。バーちゃんのズラもだんだんさまになってきた。
20060817225502.jpg


静岡からの帰り、東名高速で給油をと思い、足柄SAに立ち寄り唖然。
マスコミで取り上げられていたがまさかここまでひどい渋滞とは…。
確かにレギュラー137円/ℓは安いけど、こんなに混んでるなら一般道で給油しておくべきだった。
ここでの給油待ち時間約50分。いつもと違った渋滞に眠気倍増でした。
06-08-16_14-34.jpg



さてこれからはリレーフォーライフに向け正念場!

フラッグの仕上げをしなければね。当日はクーラーボックスに飲み物(お茶のペットボトル)や
お子さん用のジュース、さらに塩分補給の為のポテトチップもよいかも。
そんな事を考えつつそろそろお布団になだれ込む事にしよう。
うーん雷、ゴロゴロ鳴り出した。パソコンちゃんアップするまで電源落ちんでよ!

お盆は家族サービス
20060815185419
昨夜はバーベキュウ‐、今日は早朝から防波堤つり、午後から川遊びと多忙?な一日でした。
台風の影響で波が高く、つりをするのも冷や汗もんです。
昨日など釣人に高波、荷物の大半を波に持っていかれました。命を持っていかれなかっただけよかったですが、子供たちはかなりビビってました。気になる釣果はフグ、石鯛の子供など雑魚ばかり、しかし子供たちは釣れただけで大はしゃぎ!
さらに川で泳いで河原を走りまわってる。
いったいこのエネルギーはどこから出てくるのやら…。
お盆が終わる頃親たちはヘロヘロでしょうねヾ(^_^;
静岡で墓参り&ラーメン
20060814012824
静岡から携帯でブログ初書き込み。一体どんな状況になってるのかさっぱりわからない…。普通パケット割り引きとかしてるでしょうけど、私来月からだから今月の請求がいくらになるかそら恐ろしい。

さて、今日は静岡であちらこちら墓参り。体じゅうせん香くさい。夕方早めの夕飯、うまいラーメンがあるので食べに行った。バーちゃんたちは何十年も通ってるお店で鳥ガラベースの塩味。和風だがこってりさっぱり、今まで食べた事ない味。さらに餃子は客の顔を見てから具を詰めるこだわり
店の大将はお孫さんがいるおじいちゃん。年のせいか頑固なためか、気に入らないお客には、もー麺終わったょーと返してしまう。しかし大将と話してるととてもきさくで楽しい。
来年も元気な大将に会えるといいな‐!
ごちそうさま‐!
タコ焼器、購入!
我家にニューアイテム登場。そうガスコンロ式タコ焼器!
先日ホームセンターに行った際、売り場のすみっこに見切り品コーナーがあった。
そこに何やら面白いもんが売ってる。
18穴仕様、カセットボンベ対応、火力調整可能、フッ素加工アルミ製プレート。
06-08-12_23-38.jpg

『これだ!これはほすぃ~です!』 
即かみさんにラブコール、買ってよいよねー。どうしてもほしいなーとおねだり…。
これ、お値段通常の半額の2000円!即購入OK!
確かにホームセンターじゃーあまり売れないかも。

そんで本日初めて試食。作るのかみさん、食べるの私。(○`~´○)モグモグ
ウオー、すごくうまいじゃん!!
移動販売や銀だこにも負けず劣らずのお味。ここでビールがうまいと言いたいとこだが、我家は発泡酒。しかしこれはいける!!
20060812234710.jpg

相変わらず食べる前は写真に撮ったが、その後うまいうまいと食べてしまい、写真がない。
また写真忘れてしまった。どーもいかんです。反省…。

明日からかみさんの田舎、静岡へ帰省するので、
こいつを持って行って皆にうまいたこ焼きをたべさせよう!!


『ゆざわや』へフラッグ材料買出し。
先週の週末、RFLフラッグ作成の材料買出しに『ゆざわや』へかみさんと出かけた。
『ゆざわや』と言えば裁縫道具や各種手芸用品を売ってるお店。本店は蒲田にある。

店に入ってすぐ後悔した。『ありゃー、えらい店に来てしまった(ノ_・。)』
売ってる物が物だけにほとんどお客さんは女性。自分が浮いているのがよくわかる。
ある階では女性物のランジェリーコーナー、なんでここで売ってるか、見る勇気もなく、
ひたすら下向いて歩いて行った。すると売り場の奥から電車の走行音
『何で手芸店で電車でGo?』
なんとプラモ、鉄道模型、ガンダム、などずらり!

見ればそこは男の子の夢の世界!

おーすげー、プラモは種類がすごく多い。鉄道模型は9ミリ、HOゲージ、それにドイツの
なんとかって奴もある。プラモは各種塗料からジオラマ用材料まですごい品揃え。
20060812001459.jpg

店員さんの目を盗んで陳列棚をパチリ。駆逐艦あきつき、前面に戦艦大和。
これ以外にもたくさんの軍艦、航空母艦、戦闘機、しばし見とれていた。
するとかみさん、何やってるのと渋い顔。
時間ないのだから早くフラッグの材料探さないと、と一喝。
しかたなく渋々その場を去ることになった。もーちょっと見たかったなー。

それにしても只者ではないな、ゆざわや!あなどるなかれ!

今度はこっそり一人で行くことにしますかね。
そろそろお盆ですね!
今日は暑かったー!神奈川県は33℃くらいだったけど、埼玉あたりでは36℃とほぼ体温と同じ。
これじゃーたまらんですね、営業や、外仕事の人、熱中症にならないようにしないとたいへん。
ま、私も肉体労働者、家に帰っても飲み物ばかり飲んでる。
痩せるのではと思われるかもしれませんが、不思議に痩せない。逆にビール太り…。

今週末からお盆休み。家族揃ってかみさんの田舎の静岡へ行く予定です。
静岡では、かみさんの兄弟の弟夫婦と3人の子供が来るので、近くの防波堤に釣りに連れてこうと思ってますが、盆の時期は海上から花火を打ち上げる花火大会があるため、
魚はあまり釣れないと、地元のおじいちゃんに言われた。
大物を狙うのではなく、小型のアジとかいわしが釣れればよいです。
子供たちに釣らせて、釣った魚を食べさせてあげたいのです。
a0002940.jpg

この写真、昨年の用宗漁港。ちょうど朝日が上がったとこです。
この時釣れたのは、くさふぐ、くさふぐ、くさふぐ ・・・こっちがくさる!!
今年は釣れるといいなー!ちいちゃくてもいいから、あじ、いわし。
お願いしまーす!

新たなサンプルです。
新たに作り直したサンプルをアップしてみました。

フラッグ下段のお名前は製作中ですのでご容赦下さい。

20060808233157.jpg

皆さんのご意見お待ちしてます。
(現在抜けてる物、お名前、RFL、かな…)
フラッグ、サンプル作り直しますー。
皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。
なかなか難しいご意見もありますが、できるだけご希望に添えるよう努力してみます。
あまりその辺の才能ないので、へたくそなのはご容赦くださいね。

仕事の関係ですぐは難しいかもしれませんが早めに作ってみます。
フラッグ下段のHNをどうしたらよいかもご意見下さいー!
よろしくお願いします。

よし総長!、Hayate副長!ご指示を下さい!!

18日現在、とむままさん(chokoさん)、ひさゆきさん、tamaさん、きんたんさん、
kanonさん、優奈のママさん、ちゃんこ爺の名前があがってます。その他にも名前入れたいなーて人、どんどん申告下さい!

RFLのフラッグサンプル、作りました!
遅くなりましたが、リレーフォーライフ2006のチームフラッグ、サンプルを作りました。
あまりうまくできませんが下地サイズは高さ90センチ巾180センチです。
サンプル 1
20060806133517.jpg

サンプル 2
20060806133536.jpg

とりあえず、上記のように2種類サンプルを作ってみました。
フラッグ下段には、チーム・ピノコに登録されている方のHNです。
もし漏れてる人がありましたら、ご一報下さい。よろしくお願いいたします。
サンプルでご要望などありましたらよろしくお願いします!!
できましたらサンプル1、OR、2どちらが良いでしょう?皆さん教えてください!
いよいよ、フラッグ作成へ。
昨日は一番上のお姉ちゃん、お祭りでお友達の家にお泊り。
真中のお姉ちゃん、部活で合宿。残ってるのは下の男の子一人だけ。
いつもと違い静かである。夕飯どうする?すかさず息子が『ラーメン』
やっぱりきたかー^^
またまた、ラーメンショップへお出かけ。金曜日は割引デーで行列ができてる。
不思議なもんで混めば混むほどおいしく感じるのは何でだろうー?

さてさて、いよいよリレー・フォー・ライフのフラッグサンプルの作成を始めてみた。
まずはフラッグに張る絵などを焼いて荒いアウトラインに色付けなど手を加えてみたり…。
なかなか、おもしろいー!!かみさんとこれがいい、あれがいいなどとやってるうちに、
遅い時間になってしまった。土曜日は、スケットぜんさんの家で朝から飲み会の予定。
今日はこのくらいで、日曜日にサンプル作る事に…。
フラッグサイズは90センチ×180センチぐらいが適当でしょうか?ねー。
SANY0304.jpg


パソコンでねぶた祭り鑑賞!
お仕事終わっておうちに帰ってパソコンポチッとしてみれば、よしさんとこでとなさんが、ねぶた祭りのライブが見れるサイトがあるとあった。
http://www.nebuta.or.jp/miru/live.html
早速これをポチッとしてみたら、楽しそうにねぶた囃子が聞こえてきた。
なんか楽しそー。と、かつおの刺身をつまみにしばらくやっていた。するとライブ放送開始!おーすげー、初めて見たよ、ねぶた祭り!
地元の祭りはじーさんばーさんの祭りで子供が少なく、着物の人もわずかなのに、ここは違う。
若い人が中心になってそれこそたのしく踊る。
跳ね人(ハネト)がラッセーラッセーと踊りながら跳ねる。横笛が勇壮にねぶた囃子。
さらにでかい太鼓のド迫力。パソコンの画面がもっとでかければなー。なんたって15インチ…。
来年は是非見に行きたい!!
家庭と仕事の事情と言うやつが許すならね。( ̄□ ̄;)!!

明日の午後7時過ぎからまたやるらしいから見てねー!


受けちゃったアンテナ撤去作業
あるアパートのアンテナ撤去作業を受けてしまった。
当然一人では無理と考え、かみさんにスケット依頼。頼むぜ!
こんなのチョロイチョロイと軽口たたいたのも脚立組んだまで。
目の前に瓦の屋根見てあせった。
滑って登れない…。
こりゃーえらいの受けちゃった!実はこんな仕事初めて。若けりゃできるかも知れないが、
腹もでっぷりばっちり中年おじさん。それでも受けたからにはやり遂げるがポリシー。
かっこ悪いが、カエルのように瓦に這いつくばり何とかテッペンまで登りつめ頂部に座った。
しかーし、アンテナって目の前で見たらでかい!!
高さ2メーターぐらい、巾もかなりある。通常波とVHFの二本付いてて、重さもかなりある。
時折風が吹くと恐い。足は瓦のほこりですべり、踏ん張りがきかない。
アンテナをどうにか分解しそろりそろりとケーブルで下ろしかみさんに受け取ってもらった。
だが、ここからが問題!やっとの思い出登りつめた瓦屋根、降りるほうがもっと難しい。
実はここ三浦半島の斜面に立つアパート。脚立を立てた反対側はがけ。見ただけで目がくらむ。
てっぺんに座って下を見ながら、降りれるだろうか、消防のレスキューに電話しようか、
などと真剣に考えてみた。はっきり言って、ちびりそー。下にはかみさん。弱音はどーもなー。
だからと言ってここで無理するのは無謀かと思いながら、腹ばいになり
決して滑らないようにゆっくり降り始めた。
誰が見てもみっともない姿であろうが、それどころではない。本当に必死。
このビビリ様から察しの通り命綱などありません…。最高に恐かったのは、
最後に脚立に足を乗せ立たなければならないが、屋根の上からは脚立が見えない。
かみさんに右だの左だの指図を受け無事足が脚立に。
脚立に立ったとき、助かったーと心底ほっとした。脚立から降りると足がわなわな震えてる。
かみさんも心臓バクバクしてたと言ってた。さらに、もう受けないでよと一言。
もうー受けないぞ、アンテナ撤去作業。おーこえーこえー!!
20060802224245.jpg

<アンテナ撤去後の瓦屋根>

かみさんの誕生日とバーちゃんの検査結果
今日はかみさんの誕生日!

家族、さらに私の母、弟が加わり寿司パーティーとなりました。
かみさんも40代半ばへと!!あまり言うとあとが恐いから…。
とにかくぶじにここまでこれた事に感謝です。

さて、気になるのがかみさんの母、『ばーちゃん』です。
今週月曜日に静岡がんセンターで6度目の抗癌剤治療が終わり、合わせて超音波検査の結果も出ました。
最後に所見を書いてみましたが、結構たくさんのがん細胞があるようで正直、へこんでます。
がんばって抗癌剤治療をして、何度か玉川温泉へと足を運び、高額なサプリを服用。
果たして効果があるのであろうか?部分的に小さくなってるガン細胞もあるが『著変なし』の言葉に
どうすればよいのか考えてしまう。
それにしても一般の人にわかりにくい所見にためいきである。中には意味がわからない言葉もある。
次回かみさんに聞いてきてもらわないといけないな。
現在の抗癌剤も効きが悪くなれば新たな抗癌剤に変え継続の予定らしく、
うまくいけばガン細胞が小さくなった段階で外科的療法により患部切除と話があったようです。
バーちゃんはひどく動揺、何故こんな事になるのかと、ポロリと本音を漏らした。
ここで私ができること、もういちど考え直さなければならないのか…。
こんな弱気な事言ってはいけないのかな。

超音波検査結果、及び所見
診断:1左腋窩リンパ節腫瘍:やや縮小 
   2右鎖骨上・鎖骨下、左腋窩リンパ節転移:著変なし
   3右乳腺低エコー域(再発疑い):著変なし
   4前胸部炎症性変化(これは玉川温泉の好転反応だと思うのですが)
<経過・目的>
2002年4月他院にて右乳癌部切、RT後、2005年12月右乳房発赤、腫瘍出現。
2006年4月当院受診、エコー上両左腋窩、右鎖骨上下、右乳腺内に再発。
針生検、細胞診で、右腋窩、鎖骨上リンパ節転移確認。乳腺内低エコーは編成細胞であった。
化学療法(EC)中。
1週間前に温泉入浴後前胸部に発赤、掻痒感出現、現在改善、発赤あり。

<乳腺右>所見あり
(腫瘍性病変)CD領域に19*9*4ミリ(前回19*9*5ミリ、前々回22*14*7ミリ)
(形状)不整 (境界)不鮮明 (変縁)粗雑 (内部エコー)低 (内部性状)粗雑不均一
(後方エコー)不変 (外側陰影)なし (高エコースポット)微細 (縦横比)小 (進達度)乳腺内
他にもA~C領域の乳頭近傍に不整低エコー域が散見され、再発を否定できない。こちらも変化なし。
皮膚及び皮下脂肪は対側に比べ肥厚している。
術創近傍に無エコー腫瘤を数個認め、術後のリンパ液貯留と考える。

<乳腺左>所見あり
(実質エコー)WNL (乳管拡張)あり4ミリ内部充実性部分なし。
<右腋窩リンパ節>不整形のリンパ節を認め、転移と思われる。10*8ミリ(前回11*8ミリ)と著変なし。性状も変化なし。
<右鎖骨下リンパ節>形状不整なリンパ節腫脹を認め、転移と思われる。著変なし。8*4ミリ(前回と変わらず)
<右鎖骨上リンパ節>類円形~不整なリンパ節腫脹を多数認め、転移と考える。著変なし。
<左腋窩リンパ節>類円形のリンパ節を認め、転移が否定できない。3ミリ大とやや縮小。
<前胸部炎症性変化>低エコー域、腫瘤性病変など見られず。悪性を示唆する所見も認めない。






