くりお Room!
ちょい思った事、考えた事、感じた事を書いていきたいと思います。 40半ばでのブログ、どうなるやら…。
FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

くりおおじさん

Author:くりおおじさん
昭和37年生まれ一人親方の下請け屋さん。
鼻息でも倒れちゃう弱小自営業。いじめないでー!
神奈川県の米軍飛行場の近隣に在住。
妻1人、子供三人、デブヨークシャーテリア1匹。
俺もデブ。いや、氷河期に備えている。くるしー。
妻の母、乳癌で玉川温泉にポチポチ湯治に連れて行く。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード




腰痛とカウンター設置
今日も暑さが続き、腰痛も続いてる。

いたーい!

昨日、近くの整形外科が休みで、今日腰に手を当てそろりそろりと病院へ向かった。
ぎっくり腰をやった人なら解ると思うが普段なんでもない事ができない。
歩いてるときでも、何かの拍子で腰に電気が走りかがんでしまう。病院の待合室で座るときも、
ギャーー!!
周りの人、ナースが注目。一瞬の静寂。ナースが飛んで来たが、たのむ触らないでと手で静止。
それでも昨日より若干良くなった気がする。かみさんから痛み止めのロキソニンを飲んだのが
効いてるみたいだ。まずレントゲンで腰部撮影。
ズボンをひざまで下ろし静止。情けない格好。
ズボンを穿くのも恐怖。診察までしばらく待合室で待機。
暑さの為の汗なのか冷や汗なのか、なかなか汗が引かない。
しばらくして診察室に呼ばれた。
私はレントゲンのフィルムを蛍光灯の投影機に医師が差し込むのかなと思いきや、
こちらでも大学病院の様にパソコン画面にアップされていた。
見たいポイントをドラック、さらに数度クリックするとでかく映し出される。
すごいなー。レントゲンの映像がはっきり見える。

診断の結果は、椎間板症とかで、椎間板ヘルニアになる初期の状態だそうです。
医師の説明で、背骨のレントゲンで骨の各背骨上部に鬼の角の様な小さな骨が作られる、
それ自体は悪さしないが、椎間板に長期間無理がかかり、少しつぶれ始めている信号。
体が背骨を守ろうとして小骨を作るらしい。なんだかよく解らない説明をされたが、
2,3日の薬の服用とシップで痛みが取れればOKとなりました。
医師に痛み止めにロキソニンを服用したと告げると、この痛みにはよく効きます、と言われた。
処方箋ににもこの薬が入っていた。あとは胃薬(ムコスタ錠)、筋肉コリを取る薬(テルネリン錠)。
今はだいぶ良くなってきました。こうして書き込みも楽に出来る様になりました。
友達で胆石で苦しんだのがいます。もしそれだとたいへんだと観念してましたが、一安心です。

昨夜、腰が思う様にならない、パソコンもつらいと言いながらやめればいいのに、
無料カウンターの設置に挑戦。説明文に従いカチャカチャと頑張ってみました。
しかし何度手順どおりやっても同じ画面へ戻り、約1時間程格闘してギブアップ。
弱り果てて娘に(18歳)相談すると、『はい、ちょっとどいて』と言うと私の数十倍の速さで
キーを叩き出し、ものの5分でカウンターの取り付け完了。
いったい何時の間にこんな技術を習得するのであろうか?
ただ単に私がローテクなだけなのでしょうか。これでは父親の威厳なんて保てません。

私のブログに正直カウンターは無用の長物。でも付けられるよ、と言われると付けたくなる。
やはり私は『おまけ』に弱いですなー。(;^_^A アセアセ・・・


岩盤浴での蒸かし物
岩盤浴はかなり体力を消耗します。
そんなとき、チョコレートやおにぎりだけではつまらない。
そこで噴気を利用して各種蒸かし物を作るのも面白いし、とてもおいしい!
代表的な蒸かし物
  ○たまご
  ○にんにく
  ○さつまいも
  ○じゃがいも
その他、曲り竹や各種野菜類、お好みで蒸かす事ができる。

『玉川温泉ガン闘病日記』無明舎出版のふじみとむ。さんによると、
『まずネットに入れる前に大事な準備がある。生卵は一個一個新聞紙に包んだ方がいいらしい。包まないと卵が破裂してしまいぐちゃぐちゃになってしまう。包んだ後は水で濡らしてから蒸かすのがポイント。芋類も新聞紙で包んだ方がいい。包んだ後は水で濡らす。にんにくは包まなくても大丈夫。蒸かす時間の目安は芋類は約三五分、にんにくは約十五分、卵は約一〇分(10分)。目安の時間がきたら、蒸気の穴からネットを取り出し蒸け具合を確認する。蒸し時間は穀物の大きさや蒸気の強さによるものであくまでも目安。また蒸気で火傷しないように充分な注意が必要。革手袋なんかあると安全だけど、せめて軍手ぐらいはした方がいいかも知れない。ネットは最寄のホームセンターの園芸コーナーで売っており、僕は一枚三五円で購入した。玉川温泉の売店でも小さいネットだが一枚一〇円(10円)で売っていた。自分の分だけならそれで充分だろう。』  本文53ページから54ページ一部抜粋。

いやー流石!
この本まだお手元にない方は是非最寄の書店に注文を!
SANY0038.jpg

私は発注が約1ヶ月以上と言われアマゾンでネット購入しました。
て、かっこよさそうだけど、娘がCDとかよく使ってるみたいで、娘に教わり、かみさんと試行錯誤で購入。代引き、翌々日手元に届きました。

ちょこっと話が横道にそれてしまいました。

私が使ったネットはタマネギのネット。約10キロは入る赤い物で、それこそスーパーの野菜コーナーでタマネギを購入すると必ずゲットできる代物です。
私も心配したのですが、こんなネット、高温蒸気でチュルチュルと溶けて中身が穴の中に落ちてしまうのでは、と思ってましたが、意外とこれ強くて破れたり溶けたりしませんでした。ただし、にんにくなどを購入した際の白いネット、こちらは岩などこすれるとすぐ破け、とんでもないことになります。(経験しました。にんにく一房あなに落とした(ノ_・。))
さらに高温の蒸気に入れる訳ですから、ネットに付ける紐が必要。あともしあれば長さ50センチ程度の棒きれ、これ紐を結ぶと竿のようになり穴に入れ易くなります。
卵や芋類を濡らした新聞紙で包むとなんだかインク臭くなるのでは、と思う人もいらしゃるかもしれませんが、とんでもない、新聞紙が油紙の役割をしてうまみと適度な水分を逃がしません。さらに蒸気と共に細かい粘土も噴出してますので、これなら蒸かし上がって手早く食する事が可能なのです。

経験的に卵の蒸かし方と時間が一番難しいと思います。
ネットに赤玉卵中サイズ、16個ぐらいまで可能でしょうが、直接蒸気があたる部分とあたらない部分ではゆでるのに比べかなりムラができます。極端な話、蒸気があたる部分はすぐ固ゆで卵に、それで引き揚げると反対側はまだ生卵て具合です。ですから蒸気量の多い所では5分おきぐらいに1度蒸かす向きをひっくり返した方がムラなくいきます。
半熟卵を作ろうと思うならさらに細かい注意が必要です。1度蒸気の噴気孔からネットを取り出し、中の卵の位置をローテーションしないと出来上がりにかなりムラができます。この時、割らないように注意が必要。
ま、あんまり細かいことを気にしないでつくる方が面白いかも。
20060627193033.jpg

いずれにせよ、蒸気の噴気が激しい穴では10分前後、少ない所で15分もやればOKだと思います。心配な方は是非その場で一つ食べてみてはいかがでしょうか。
その際、卵の殻、その他新聞紙などその場に捨てないでね。後から岩盤浴やる人の事も考えて!

じゃがいも、さつまいもはとむさんの説明とおり蒸かせばよいですが、蒸かし上がりを簡単につかむ為、焼き鳥の串が一本あると便利。ネットを穴から取り出しそれぞれのいもに新聞紙の上から刺してみる。すーと通れば蒸かし上がり、ごそごそと抵抗があるときはまだである。

にんにくは房ごとネットに入れ蒸かす。こちらは割りとアバウト。15分前後でOK。こちらは本文にもありましたが、一日一カケ食べるとガンに効くと言われてるそうです。それもあるかもしれませんが、食べると芋のように甘いのです。決して生のにんにくからは想像もできないうまさです!
ただし、一度に2カケから3カケを限度に食べ過ぎないで下さい。ジーちゃんはまる一房全部いっき食いして後でのた打ち回ってました。おそらく強すぎたのでしょう。

◎蒸かし物を作るのに必要な物。
  ○ネット・ネットの紐・新聞紙・ゴミ袋
  ○軍手・トング(バーべキュウなどで炭や食材をつまむ金製の物)
  ○塩・テイクアウトの袋・ペットボトルに入れた水
  ○芋類は玉川温泉売店でも売ってるが、卵は販売していないので注意
  
これをもとに酒を飲もうと部屋に持ち込み並べました
20060629162405.jpg

かみさん、ビール。私、日本酒で乾杯!湯治の疲れも飛んでいきます。
20060627193109.jpg

おいおい、これバーちゃんの乳癌湯治だよー。食い気、飲み気が勝ってる…。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

注意
今年春先から玉川温泉近辺でノロウィールスによる急性胃腸炎が流行し、本家玉川温泉に何台もの救急車が飛んでくる騒ぎにもなったらしいです。さらにホテルも休館したそうですから、岩盤浴で蒸かし物を食べる場合、衛生面に充分配慮するとともに自己責任でお願いします。
私たちは大丈夫でした。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪ご馳走様!

玉川温泉湯治の後遺症…
神奈川からはるばる秋田、玉川温泉まで湯治に行った訳ですが、
やっぱり遠いーな。車でソロ運転、慣れない運転は予想以上!

で、今日は朝から腰が曲がらない。ちょっとでも咳したり、あくびをするだけで痛い。
くしゃみをしたら、痛さのあまり悲鳴を上げてしまい、その悲鳴でまた激痛…。
そして腰をかばうあまり背中、わき腹が筋肉痛。

自分では20代、しかし実年齢43歳(今年7月44歳ね)。このギャップがこんな事態を生むのかな。
今日は仕事がなく、無給休暇。どちらにしても、おとなしくしてましたが、明日から現場仕事。
考えただけで恐ろしいー。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
パソコンに書き込む姿勢がとてもヘビー。いろんな人のホームページ読んで笑ったら激痛(T_T)

こりゃーだめだ…。おとなしく寝ることにしました。
本当は『岩盤浴蒸し物編』書きたかったのに、また明日書けるようでしたら書きます。
続・玉川温泉湯治の旅
今回のバーちゃん湯治で、私にとってとてもうれしい事がありました。それは、
わいはまーるの運営者、よしさんが会いに来てくれる事です!
   http://www5e.biglobe.ne.jp/~yoshi-s/
事前によしさんからメールを入れていただき、
わざわざ私たちの為に休みまで取っていただきました。
よしさん、本当にありがとうー!メールいただいた日は興奮して眠れませんでした。
こんな興奮したの何年ぶりかな。

新玉川温泉到着2日目の朝、10時から10時30分くらいに新玉川温泉のロビーで待ち合わせ。
これってとむさんが新玉川で2002年6月17日にとむさんとよしさん御一行様と待ち合わせた場所ですよー。
なんかとむさんの本に入ったのか、本から飛び出したのか妙なうれしさ。
正直、雲の上の人にお会いする様な気持ちでした。

新玉川温泉、玄関ロビーの入口で緊張しながら待ってると、
『くりおさんだとすぐわかった』と握手。
すらりと背の高い柴田恭平似の男性がにこりと微笑んで話しかけてきました。
頭には青いターバンが巻かれた麦藁帽子、白の薄手のジャケット、
ひょいとかついだ黒のディーパック。
なかなかのオシャレでさまになっている。
この時、もし血圧を計ったらとんでもない数値であった事でしょう。
『いっぱい、いっぱいです!』て以前手術したときの麻酔師の言葉が思い浮かんだ。
緊張のあまり話してる事がとんちんかん…。なさけなィ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ホテルのロビーにある喫茶コーナーでよしさん、『なんか飲みましょうか』で、よしさん昆布茶。
私は思考回路停止中なので同じ物としか言えませんでした。
んー、でもおいしかったなー(;^_^A アセアセ・・・

しばらく近況、パソコンの話など夢中になって話してたら、バーちゃん椅子に座ったまま寝ちゃった。
たいくつしちゃたかなー。バーちゃんごめん!

まずは2ショットの写真をかみさんに撮ってもらった。(ちょいピンボケ…)
20060627192542.jpg


さて、岩盤浴へ一同レッツゴー、でよしさん、『車で移動じゃないの?

以前こちらに来た時はからだのきつい人がいらっしゃった為車での移動だったのでしょう。
新玉川温泉から玉川温泉ロビーまでは約400Mから500Mくらいの距離で若干のアップダウンは
ありますが、バーちゃんにも歩けるし、ジーちゃんも運動不足なので歩いた方が良いと言う事で、
よしさんに大丈夫でしょうと話し、歩きだした。
散策路は新緑がまぶしく、木々の花が美しい。日陰の沢に近い部分には残雪が少しだけあった。
20060627192827.jpg

20060627193225.jpg

程なく右側に玉川温泉の湯治部、左にホテルのロビーと食堂を見ながらゆるい坂道を登る。
この付近から鼻を突く硫黄のにおいがしてくる。ああ温泉地なんだなと当たり前だが再認識する。
すぐに売店、公衆トイレと進み、岩盤浴をする散策路へと入って行きます。
残念ながらにおいこぶしの花は咲き終わっているらしく殆んど見られなかった。
その代わり新緑が荒涼とした世界にまぶしい。
左手に玉川薬師寺、放射線量が多く出ていると言われてる亀石を見ながら奥へと進んでいく。
私たち一家は昨日玉川薬師寺で手を合わせたのでま、今日はご勘弁をてな事にしました。

目の前に高々と湯気があがり、数組の人々がその前に座り込んでいる。ここが源泉の大噴。(おおぶけと読みます)
20060627210330.jpg

ここでよしさんすかさず地べたに手をあて『冷たくなったなー』近くにいた恰幅のいい人に
『この前の地震で冷たくなったんだねー。』その人うんうんとうなずいてた。一同で記念撮影。
20060627205123.jpg

さらに大噴の反対側にある通称すり鉢へ移動。ここはとむさんゆかりの地。文字通りの窪地。
真中には小さな噴気口があり、ゴザが乗せてある所を見ると、
ここで岩盤浴をしている人が蒸かし物をしている事が容易に想像できる。
よしさんはここで過去の記憶をたどる様に歩き回ってあちらこちら手で触り、表情が硬くなった。
20060627192628.jpg


つづきは左下の『もっと読む』をクリックしてねヨロシク(^○^)/




[READ MORE...]
玉川温泉より無事帰還!
関東地方から玉川温泉はかなり遠い。
もし、本人、ご家族に玉川温泉湯治希望の方がいらしゃる場合、
公共交通機関を使うか、車で使うかよく吟味していただきたい。
しばらく車運転したくないー!
て、私の声。片道約700キロ、一人で運転はきつい。長距離ドライバーの運転手さん、本当尊敬申し上げます!
肩痛い、腰痛い、高速道運転で眠い。唯一楽しみはオアシス、
サービスエリア
私は東北道のSAが大好き、特にスナックコーナー派。それに
特設の出店。試食コーナーで『ウオーこれうまい、こっちもうまいぞー』とか家族でにぎやかにやってると、近くの人達も集まりだし、
俺は桜か?て思う時もあるぐらいにぎやかだ。
SANY0028.jpg

これは長者原SAのてんぷらうどん。サッカー、侍ジャパーンが予選敗退、とのニュースを見ながら食べた。悲しすぎるー!!

さて今回の玉川湯治は妻の母、バーちゃんの乳癌をよくしようと
前回にひき続き2回目で、諸事情により2泊3日、湯治はフルに
3日できるように考えていたが、なかなか予定通りいかないものです。
しかし、免疫力がアップするスィッチが入ればそれが一番。
無理して体調崩しては元も子もない。特にバーちゃん抗癌剤治療後なので、神経を使います。

1日目、朝到着後玉川温泉岩盤浴→日帰り玉川温泉→新玉川泊
2日目、玉川岩盤浴→新玉川
3日目、玉川岩盤浴→昼食後帰路


岩盤浴のスタンスは30分から50分を目安に岩盤にゴザを敷き
患部にびわの葉を当て体を暖め汗をかいて体の代謝を良くする。
結構悩むのがどのポイントで岩盤浴をするかという事。
散策路入口から程なくある大噴、いわゆる源泉が噴出してる所、
ここは蒸気とそれに含まれるラジウムがよいと言われてる。
ただし、ここは数年前の地震で地熱が感じられない様になってしまった。そしてとむさんお気に入りのポイントがこの大噴の背中側、
通称、すり鉢。残念ながらここも地熱が下がり暖かい範囲は
大幅に縮小してしまった。いずれも自然現象でしかたがない。

大噴で岩盤浴。わたしは蒸気浴の方が正しいと思う
20060627215335.jpg

以前絶大な人気スポットの通称、すり鉢。
SANY0042.jpg


この先、散策路を進むと露天風呂があり、さらに大きな3はりの
テントが見えてくる。
岩盤浴で一番メジャーな場所でしょう。ここは有毒なガスの溜まりやすい状況になるとか、放射線量が少ないなど効果の賛否が分かれてますが、雨の日、雪の日、夏の強い日差しを避ける為などその効果は
大きいと思います。
以前テントの周りをエンビパイプで覆い風よけを作ってましたが、
今年春先には農業用の黒いネットをはり通気性を良くしていました。
また今回は、夏に向けネットを完全に撤去して柱だけになったので
有毒がすは気にならないようです。これからのシーズン紫外線を
避ける為有用でた思いました。
テントに入らない人は上部や周りで岩盤浴。この付近相当温度が高い。
SANY0140.jpg

ここからさらに奥へ進むと通称、地獄谷といわれる場所に出る。
扇状地の様な地形で場所を選ぶと適度な暖かさで、岩盤浴をするには
良いが、有毒ガスがあちらこちらから噴出していているので、
風向きのに注意が必要です。
SANY0145.jpg


次に温泉入浴ですが、この温泉、チョーが付くぐらいの強酸性!
包丁など1晩つけて置くとぼろぼろになちゃう。源泉100パーセントの
湯は熱くはないが、5分もすると体中がピリピリ痛い。
どーも男女問わず粘膜など弱い部分がやられる。皮膚が強い人はいいが、皮膚の弱い人、擦り傷がある人、これらは耐え難いいたみを
伴う。すぐかけ湯をしないとどうにもならない。
私が思うに、入浴が苦痛な場合、蒸気浴がお奨めです。
ここの蒸気浴は高温の源泉の蒸気で部屋が満たされてますので、
これを吸い込む事により体内に温泉成分を多く吸収できると思います。

こんな事書いていたのでは、へたなガイドブックをさらに
悪くしたような物ですねー。m(*- -*)mス・スイマセーン
きょうはこの辺でご勘弁を!また明日、よしさんとの事を
中心に書きたいと思います。

美しい景色の八幡平高原
SANY0033.jpg



いざ玉川温泉へ!ちょとジジくさいか…
本日、夜10時過ぎに出発予定
なので、早めにブログ書いてます。

今日は、現場仕事お休み。たまった事務処理と玉川に言ってる間の
算段をとって後は準備に当て込んでいます。
しかし、あちらこちらのホームページを見ているとなかなか作業が
はかどりません。さらに昨日の寝不足、(3時過ぎまでおきてた)かなり
こたえてます。このままでは出発までに寝てしまいそう…。

玉川温泉では携帯が使えない。私のはボーダホンで常時圏外
ま、電波入っても、この携帯、ホームページは見れないんだけどね。
よって、ブログもお休みー。

愛車のマツダ、フレンディー、あんましたいした事ないけど。
 
20060627152039.jpg

ちゃんとETCだって付いてる。て、自慢するほどでもない安物、後付け。要は機能すればよいのだ!(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
SANY0043.jpg

現地の天気もまずまず。
それでは行って参りまーす。


玉川温泉、私のバイブル書
私にとってのバイブル書はなんつーても
『玉川温泉ガン闘病日記』ふじみとむ。です!
20060627174841.jpg

他人のことをとやかく言う身分ではござらんが、玉川温泉に行って
この人のことを知らない人はもぐりであるー!!
勿論今回もこの本を持っていくー!!

今日、かみさんがうれしい事にヨードラン光(卵ね)を買ってきてくれた。
がーしかし、2パック、こらじゃーまったく足らん!(  ̄っ ̄)ムゥ
あと3パックはいる。
3日間で4人、玉川で最低でも12個は食べる。私はもう少し多めに
食べるから、16個はいる。さらにテイクアウトで2パック欲しい所
だなー。なんせヨードラン光は1パック6個しか入ってないからね。
こんなに卵ばかり食べてたら痛風になりはしないか、ちと心配。
食い気ばかりが優先しているなー。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
SANY0040.jpg

今日の一大事
かみさんが卵とか洗剤を買ってがらがらぽんの抽選したら、
一等賞!!
俺は海外旅行とか、薄型TVなどうを想像してしまったが、
そんなに高価な物じゃなかった。当たったのはあきたこまち5キロ。
んー、なかなかすごい!!
今回の玉川温泉、いろいろとさいさきが良い。
20060629060308.jpg


玉川温泉と言えば岩盤浴!

で、持ち物もご存知のような物になります。
前回はニンニクを玉川温泉の売店でゲットしましたが、
卵は売っていなかった。たまたま日帰り入浴初日と言う事も
あったのかもしれませんが。しかたなく新玉川温泉の従業員に必要に
卵を分けてくれと訴えましたが、きっぱり断れました。
なんとか菌(忘れちゃった)の食中毒の可能性を指摘してました。
この経験から、今回は私の地元でヨードラン光を調達する事にしました。これは前日購入予定。

ニンニクはふんぱつして青森産のでかいやつを購入!1キロ3000円
20060627175727.jpg

さらに蒸かす為のネット。
20060627175900.jpg

前回売店で購入の折りたたみのござ。
20060627180021.jpg

広げると結構大きい。軽いし持ち運び楽で、洗って干せば何回か
使えそうですよー!
20060627180130.jpg

まだまだ持っていくものはありますが、代表的なものを
紹介しました。

なんだか持っていくもの食い物ばかり。この他にサツマイモも
持って行く予定。このニンニクなんか1キロもあってくえるのかな?
この時期岩盤浴、こんでるのかな?まだまだわからない事だらけ。
とりあえず岩盤浴で心配な天気もまずまずみたいですので、
一安心。(^▽^)/

ちょっと写真のUPがうまくいかないですね。
どなたか教えてー!!30万画素に落としたのに
こんなにでかくなちゃう。なぜかな?(修正完了!)
たっくさん、ありがとー!

また明日他の物を紹介できるといいなー。
昨日の寝不足たたってます。それでは(mー_ー)m.。o○ zZZZ




初めての玉川温泉湯治
今月、23日から2泊で新玉川温泉に2回目の湯治に行ってきます。

この湯治は妻の母(バーちゃんと呼んでる)が乳癌の為、
是非連れて行きたい、て言うのが私の考え。


前回初めての玉川湯治は今年、4月21日からの2泊でやはり新玉川温泉でした。もう4月だから冬季通行止めも解除されているだろうと、
たかをくくり予約を入れてました。無謀でしたねー。

約1週間ほど前になって、『ェ、まだ開通してないじゃんー』
てー事に気づき、秋田の道路課のホームページを検索。
4月下旬まで通行止め!ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
その場合ふもとの田沢湖に車を捨ててバスで来いと無茶な事書いてあった。
半ば諦めてると、数日後私らが行く当日解除との報ヽ(^◇^*)/ ワーイ
そして前日、東北から北海道で雪が降ってる…。
ェ!!スキーも終わり、関東じゃ必要ないから履き替えたばかり
なんだけど…。( ̄ω ̄;)エートォ...
しぶしぶスタットレスタイヤに履き替え。ま、大丈夫だろーけど。

この履き替えが功を奏した。現地は一面の銀世界。積雪あり!
田沢湖からしばらく玉川方向に向かった
ところで一回目の検問。しげしげとタイヤを眺め、
『このタイヤならいいべさー』とクリア。二回目は玉川ダムのあたりで
道路課の人達の検問。この道路課の人おもろかったなー。
入浴の仕方を細かく伝授し、体は温泉が癒してくれます。
心は私が癒してあげましょう。などと
なまりたっぷりで話してくれた。とうり一辺倒な検問と違い、
あたたかさを感じる。ここはいいところだョ!!

玉川温泉はまだ雪の中、雪上車がメンテナンスされてた。
たぶんこれから片付けられるのでしょう。
日帰り入浴の発券機も調整中、フロントで購入。売店前のきりたんぽの
出店も設営中。岩盤浴に向かうトイレも冬季閉鎖中(冬場は水道が
パンクする為水うを抜いてしまうらしい)

なんともあわただしい状況にびっくり!
ま、なにはともあれ湯治スタート!

とむ。さんの本にあった通りの世界、湯も極楽極楽なんて入ってられない。こんな温泉初めてだ!!温泉観ががらりと変わってしまった。
入浴している人達も手術の跡が生々しい。みんながんばってる!

岩盤浴、これもすごい!!売店で買ったニンニクを蒸かそうと思ったが、ネットがないのに気づき、風呂用の手ぬぐいにニンニクを包み
蒸気の出ているとこで蒸かす。
美味い!
この後入浴したので頭に乗せたタオルが異常に臭かった…。
ニンニクは目にしみる(ノ_・。)

私は2日目から男性の大事な玉の皮がヒリヒリ痛み、5分と入れない。
しかたないからとむさん風に両手で玉をつかみじっと入浴。
意外とこれいいみたい。
いたくないじゃんー、と気を緩めた瞬間、湯が玉の皮に湯が浸入。
ヒリヒリ、シュクシュク、ピリピリ、
ギャァー
急いでかけ湯(さら湯で普通の湯)をする。するとおさまる。
この繰り返しで、温まった為の汗なのか冷や汗なのか
よくわからなかった。ショボーン( -.-) =зフウーなさけない。
反省
一日目でたかをくくり、風呂から出る際、かけ湯をしなかったのが
よくなかった。次回からちゃんとかけ湯しよーと!


この湯治で一番うれしかったのは、バーちゃんの顔のむくみが取れ、
顔色が良くなり、食欲が出た事。周りに同じ、あるいはもっとたいへんな人達が大勢いてみんな明るく湯治をしている。その姿を見て、私も
がんばろう、免疫力UPのスィッチをいれるんだと思ってくれた事ですかねー。

今週木曜日の夜出発しますので出来ればそれまでに持ち物写真等
お見せできればと思います。
中途半端ですが、さすがに眠いー。明日、仕事できるかなー?
ヽ(´◇`)ノ ファ~♪



今日も外は雨…、でも仕事はお休み!
さてデジカメの整理をするかなー。

私のデジカメ、サンヨーのザクティー
top_image01.jpg

こいつは優れもの!値段も現在三万円切ってる。
SDカードで動画がかなり撮れちゃう。1ギガのSDカードで動画1時間はいける。
私のようなローテクでも大丈夫!写真もかなりきれいに撮れる。
なんたって動画、写真がこれ1台ですむのがうれしい!
(別にサンヨーの宣伝マンではないですよ)

さて、今日は父の日
世のお父さんたちは何かプレゼントされるんでしょうねー。
正直、物をもらうより笑顔のプレゼントの方がうれしいかな。
笑顔は心も体も順調てことだから、これ一番いいんじゃないかな。
元気マン2のところで
書いたかもしれないけど、『』、と言う文字が今年の父に贈る言葉だそうです。
感謝、とごめんなさい、て意味らしい。
一日だけそんな事言われ、普段は臭いだの汚いだの、
洗濯物ははしでつままれ、洗濯も当然別、もしかして雑巾と
いっしょに洗われてるかもョ。
しかーし、おとーさんたちはがんばるのだ
かーちゃんの為、子供の為、わんこの為。
きっといい事あるよね…。

ここでこうしてブログてーいうのをのを書くことになったか。
それは2年前訳わかんない病気で野戦病院の様な大学病院へ入院した事から始まった。その時テレビ東京で温泉治療の番組やてました。
自分も具合悪いから涙流しながら見ましたねー。(/_<) ナケルネェ
その中に秋田県の玉川温泉がありました。
ここは癌の患者さん(中には現在の医療に置き去りにされた人達)がたくさんいて、温泉療養に励んでると。
すげーー(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク
そんで興味津々で本あさり。本屋さんで何冊かピックアップしたやつを
注文しようとしたら納期1カッ月以上。
(  ̄っ ̄)ムゥそんなバナナ!あ、としがわかるー(-"-;A ...アセアセ
頭きてアマゾンで発注、2日後手元に届いた。
その中の一冊に『玉川温泉闘病記』ふじみとむ。があった-!
この本のとりこになってしまい、巻末に『ピノコの部屋』が。
とむ。さんのHPとあり、訪問。
そこで驚愕の事実を知りました。
泣きました。本当に泣きました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
それから『ピノコの部屋』のリンクめぐり。
パソコン初心者の私はそれぞれの日記や掲示板を眺める日が続きました。ある日その中のお気に入りだった
元気マン。のHPでキリ番(最初わからず娘になんかきキリのいい番号だったんだけどと話した)をゲットしてしまった。
その時もどうすればいいのー?みたいな感じで放置。
そのうち、元気マンのキリ番に踏み人わからずの様なこと書いてあり、
早速メールし前述の入院のはなしを書きました。が、それが掲示板に
UPされ掲示板に参加さていただける事になりました。
元気マン2 http://www.geocities.jp/hayate88/
さらに私にブログをやってみたら。と言ってくれました。
こんな人もいるよと。
なんと69歳でブログをはじめた人がいる。と言うのです。
その名をちゃんこ爺、ブログ名、『ちゃんこ爺のつぶやき』
http://plaza.rakuten.co.jp/chiyankozii/
もーびっくり!毎日更新、内容はその日の記事とかを
面白おかしく皮肉ったお話。さらにコメント1件1件に必ずコメントを
返してる。パーフェクト!!
普通できないですよねー、私、ジーを尊敬してます!!
そうこうしている内によしさんのところの掲示板にも書き込むように
なりました。http://www5e.biglobe.ne.jp/~yoshi-s/

私が幸せに思った事は、とむ。さんの闘病記に登場する人物と生に話ができる。
勿論私はとむさんに会った事はありません。
しかしとむさんの話になるとみんな熱いのです。
みんなある意味爆弾かかえてるけど、だらだら生きてる人より熱い!!

今私の妻の母が乳癌プラスリンパ癌で闘病中。
この人は実の母よりも良き理解者です。
何としても良くなってもらいたい!!
勿論玉川温泉だって時間と金のある限り何とか連れて行きたい。
癌の知識を少しは付け役立てたいと真剣に考えてます。

昨日は骨シンチの検査が終わり、19日に又抗癌剤治療の予定です。
23日からは玉川に行きます。

前回行った時はビックリ。湯治2日目で顔色が良くなり、
むくみが消え食欲がおおせいになりました。
絶対なんかある!
本人も、私が何故こんな病気に、私は最悪の病気なの。
と言っていたが周りに、はるかにすごい方が大勢いて
逆に元気ずけてくれるもんだから、いける、と思ったようです。
早い話、みんなのパワーを分けてもらったんですねー。

それにしてもブログて何書けば良いのですかねー?
みなさんのHPやブログ見てて、ここはやるしかない!
と思って娘にブログを立ち上げてもらった。
がー、しかし、いろんな事がピーマン。(年を感じる台詞…。)
まーぼちぼちやってみるかなー
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ!

今までは、いろんな人の所見て、書き込みも少しやってみたが、
自分が作るとなるとこりゃちとちがう。
だいたい恥ずかしくてまだ誰にも言ってない…。

この先不安だー。( ̄ー ̄; ヒヤリ






